伊賀からの贈り物

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は伊賀市から柿が届きました。見かけは良くないのですが、お味はグー(^-^)g””美味しかったです。わざわざ贈ってくださって感謝。
今年は不作ということで販売はしないそうです。
心配して生計は大丈夫ですか?と、尋ねると「生計?」とビックリされ「年金がありますし、桃やメロン、スモモも栽培していますよ。なので女房にお小遣いくらい渡せますよ」と笑われてしまった。
農家の方々の大変さと,柿がダメでも生活が困らないように対策を取っていること!さすが世の男性は家族を守るために智恵を持って努力していると教えられました。寺も後継者がいない住職が遷化すると妻は寺を出なければならなりません。住職は寺を守り家族を守り、やはり大変です。
会社の社長もサラリーマンも世の男性は皆さん同じですね。その分妻は夫を支えなければならないのですね。このバランスが悪いと何か問題が起きたとき、家族は路頭に迷い家庭は崩壊へと・・・・なんてことがないように世の旦那様宜しくお願いいたします。笑い

さて、今感動したこと。何と慈悲深い家族でしょう!
猫51匹、犬5匹を買っている家族。
その分、神仏がご加護くださっていること感じた一日でした。

また、恋守りを購入した方「彼女が出来ました」と嬉しい報告。

また、山の神様をお参りしたとき凄いパワーを感じ、どうして?と考えました。
そうそう今日から11月。神無月は終わり、出雲から神様はお帰りになられた!と、納得する私でした。

また、相談の方の電話の一声が軽やかだったこと、そして、これから良くなるためのアドバイス、一歩踏み出していたので、これから良くなる!そう思えたことが何より嬉しい今日の出来事でした。

皆さんが幸せになっていく!そう思える時が私の何より幸せです。
その為の努力はこれからも惜しむことなく精進してまいります。今日も良い一日でした。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です