第50回女性部お掃除篠栗遍路ご報告

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、2016年5月から始まった女性部お掃除篠栗遍路は今月17日で第50回を迎えました。
4月にお弟子さんと篠栗遍路をした際、霊場会で問題になっているお札所の清掃が行き届いていない!を目の当たりにして始まったお掃除遍路ですが、今では軽くお掃除をするお札所が、1,2ヵ所ほどです。
仏様もお大師さまもきっと喜んでくださっていると思います。

女性部活動報告
平成28年 11番札所お堂修理代として 寄付金 62,000円
平成29年 11番札所木魚セット奉納 15,000円
53番札所木魚バチ奉納
26番札所リンのバチ奉納
29番札所木魚バチ奉納
平成28年5月から平成30年6月まで 高野槙各札所に奉納 その後は造花のお札所が多くなり奉納せず
令和元年11月 2番札所 畳奉納 76,200円
2番札所 白アリ駆除修理代寄進 31,000円
令和2年1月   37番札所 木魚奉納
38番札所 経机上のガラス板と打敷(布)奉納

今年は新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を発令された4,5月はお休み。その後、皆さんにお掃除遍路お休みしましょうか?lと尋ねましたが、自分がコロナにかからない限りお遍路に来ます。と心強いお言葉をいただきましたので、遍路再会。そして今月50回を迎え(この間、台風などでお休み有り)月日の立つのは早いな~とビックリしています。これも女性部の皆さんがご協力くださるお蔭です。改めまして心より感謝申し上げます。

さて、今回のお遍路、信者さんにメッセージが沢山有りました。
もうそろそろ自己改革しないと夢は叶えられないよ!に、
心配した曾祖母さまも出てきたのでしょうか?女性の声で読経している声が聞こえたと親子でいうので、今月命日のご先祖様はいませんか?に曾祖母さまの祥月命日ですと。
今回は男性の声はしませんでしたので、きっと成仏されたのでしょうね。
そして、最後のお札所が十一面千手観音様でしたので、観音様の後ろのお顔のことをお話しさせていただきました。実は観音様の後ろのお顔は怒って笑っているのです。不気味ですよね。慈悲深い観音様でもやるべきことをやらなければ恐ろしいと言うことです。それも慈悲ですが!その旨伝えると「だからといって私の体にまで異変を感じさせることないでしょう」と。笑っちゃいました。ですが、そこまでしても、観音様はしっかり自己改革しなさいとメッセージをおくりたかったのですね。有り難いことです。

このブログ見て皆さん、わけの分からないブログと思うでしょうね。あはははっ。分かる人が見てくれたら嬉しいな。

そして、本日の滝行でも不思議なことがありました。
住職さんと滝行の方が滝場に下りていきましたので、私は境内で柴灯護摩の片付けをしていました。
そして、聞こえた言葉が「行くぞー、六根清浄、六根清浄、・・・・」でした。
「行くぞー」って普通言わないけど?なので、住職さんにもご本人にも尋ねましたが「そんなこと言っていないよ」でした。
お不動様が滝行の方に言われたのか?本人の前世の魂が言ったのか?ご先祖様が言ったのか?なんて考えました。それとも私の耳がおかしいのかしら?笑い。

また、今日は柴灯護摩のお供えにと届いた赤坂柿山のおかきの御礼の電話、やっと繋がりました。
そして、来月福岡に来た際、篠栗まで時間を見つけて来ますと嬉しいお言葉。東京からのお客様、今から再会が楽しみです。
毎日楽しいことばかり。皆さんと共に生きていること実感しています!有り難い幸せ毎日です。合掌

PS,先ほど信者さんの訃報が入りました。住職さんは通夜、葬儀に山口まで泊まりで行きます。29日予約の滝行はお断りをしなければなりません。滝行予約の方申し訳ございませんが明日ご連絡いたします。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です