お盆施餓鬼供養祭慰労会と28日お不動様のご縁日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は当山にてお盆施餓鬼供養の慰労会を信者さん3名と家族でしました。
3時過ぎから始まり、22時前に解散。そして、本日28日お不動様のご縁日に息子が護摩を焚くので火が上がる7時にお二人ご来山のお約束。さてさて、どうなるかな?と思っていましたがお二人参加しました。
朝食は、ご飯と味噌汁、納豆と切り干し大根のアチャラ漬け、ヨーグルトとメロンでした。女性三人集まると話は止まらないですね。

そこへ「すみませ~ん。お尋ねしたいのですが~」と、玄関先に来客。
玄関に出ると、一昨日愛染堂に参拝されたお二人。その日、写経に参加される方が道に迷い電話でアドバイスしたので、急いで外に出ると道にいた方でしたので「写経の方ですか?」と、尋ねると「いいえ」と言われましたが、感じることを一言、二言アドバイスさせていただきました。直ぐに写経の方がおみえになり話は終わりました。
そしての再会でしたので、続きをアドバイスさせていただきました。そこへ、またまた信者さんがご来山。何と30分も外で待っていたらしく・・・時計の針はお昼前。びっくりして八木山、農楽園の石窯焼きパンを買いに行きました。
帰宅してお接待のパンを並べると「住職さんに許可を取りましたから、今から五感レストランベイベイーに行きましょう」と誘われましたが、半日はかかる花の水替えがありましたので遠慮しました。

ですが、三人で昨日のブログ「良き仲間」入りをする切っ掛けとなりました。
夕方、信者さんから「ご一緒した方が、お寺のお手伝いしたいとおっしゃっていましたよ」とご報告。有り難いことです。
また、昨日慰労会に参加くださった信者さんから「昨日は大変お世話になり有難うございました。大切なお時間に遅れてしまい申し訳ございませんでした。これからも何とぞ宜しくお願い申し上げます。まだまだ暑い日が続きそうです。宜しかったらお召し上がりください。〇〇子」とお手紙とやずやのもっちり甘酒コラーゲンが届きました。
私の健康を心配くださって・・・思いが伝わって、うるっとしてしまいました。毎日、感謝の日々です。
明日は滝行十数名。そして、安産祈願と住職さん大忙しです。私もサポート甘酒コラーゲンいただいて頑張ります。合掌

PS、良き仲間、信仰の和が弘まり沢山の笑い声が寺内に響きわたることは何より幸せです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です