良き仲間

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は、昨日のブログ「まだまだお役にたちそうです」を読んだ信者さんから「良かったです」「安心しました」メールをいただき感謝の一日でした。
また、コメントいただき「・・・今の私には真誠様ご住職様大周様との触れ合いとお遍路が心の拠り所となっていますので
まだまだ先頭に立って色々導いて下さい。・・・」と、嬉しいコメントでした。
実は今月遍路の時に「福岡はコロナ感染者が急増しているので、皆さんが自粛を希望するのなら遍路は当分お休みしても良いですよ」とお尋ねすると、即「私は自分がコロナに感染しない限り遍路に参加します」と、嬉しいお言葉をくださいました。
遍路、目には見えないけれどお大師さまとご先祖様と共に極楽浄土の旅、安らぎの旅、ご一緒出来て何より嬉しく思いました。

篠栗霊場は二泊、三泊で結願出来ますし、県内の方なら日帰りも便利な霊場です。もっと沢山の方に遍路の晴らしさをお伝えできたらと思っています。
そして、皆さんは私から学んだ遍路の仕方や心の在り方、またまた不思議な体験を自分の財産とするのではなく、縁ある方々に心の拠り所、遍路の素晴らしさを伝えていただきたいと思います。
先日「信仰仲間が欲しい」とメールくださった信者さんがいましたが、是非是非良き仲間を作ってください。

さてさて、昨日のブログ「明日朝一番に、愛がなければ全ては上手くいかないことお伝えます」の信仰仲間にメールしましたら、術後「〇〇、復活」と、笑顔の写真付きメールが届く。その後「こんにちは 閻魔様にまだ頑張れと言われた者です。久々に問答しますか?でも、まだ脳がふうらふうらで後日です!」と、私に喧嘩を売る?良き信仰仲間です。(*^o^*)
先ずは手術が上手くいって安心しました。再会が楽しみです。

自分の人生は自分で切り開く。良き仲間をつくることは何より楽しい。日々精進ですね。合掌

PS、明日はお盆の慰労会。
信者さんから「明日楽しみにしています。因みにメインは坊守さまでしょう。81膳一人で用意されたのだから、努力賞、頑張りました賞です」
私「私のためなら何もしなくて良いですよ。皆さんがお手伝いに来てくださったから無事に終えることが出来ました。本当に感謝です。細やかながら感謝の慰労会です」と。
明日も楽しい一日になりそうです。皆さんも楽しい毎日をお過ごしください。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です