神仏、ご先祖さまからのメッセージ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日「娘に第二子が生まれました。仏様みたいな顔しています」と、微笑んだ仏様のような可愛いい赤ちゃんの写真が添付されてきました。
そして、本日朝一番に「無事に女の子が生まれました。今日退院です」と娘さんから出産のご報告電話がありました。
私「本当に仏様のような赤ちゃんですね。ご主人も良い感じになっていますね」
娘さん「はい、ネガティブだった主人があれから別人のように前向きになりました」
私「二児のパパになってまだまだこれから良くなりますよ。ただ長女の〇〇ちゃんが焼きもち焼いているのかな?写真から不安定になっている感じを受けるので、寝ている赤ちゃんよりも、今は長女の〇〇ちゃんに心を向けてあげてくださいね」とアドバイス。
お祖母ちゃんはこれから大奮闘ですね。賑やか家族楽しい一時ですね。

さてさて、先日お越しくださった信者さんに「楽しいことに向かっているのに、何故そんなにマイナス思考なんですか?もっと楽しくまいりましょう」とアドバイスさせていただいたのですが、なかなか気が上がらない。困ったな~と思っていましたが、お帰りになって悩みながらお出ししたお菓子を見て、大丈夫!これから運気が上がると安心しました。お接待のお菓子です。
お菓子を選ぶとき、奈良の大神神社のお土産にしようか?どれにしようか?悩みながら手にしたお菓子がこれだったのです。
「鯛安吉日」というお菓子とは知らず・・・心配性の信者さんに「安心して一大イベント取りかかりなさい」と観音様からのメッセージと思いました。
なので〇〇さん、心穏やかに楽しみにしながら大安吉日に物事を勧めてくださいね。心配なときは住職さんにお尋ねください。喜んでアドバイスしてくださると思いますよ。合掌

さてさてさて、先日の供養祭、信者さんが息子に「そっとさりげなく住職さんに伝えて欲しいのですが、草取り位しか出来ませんが何かお寺のお手伝いが出来ればと在家得度を考えています」と。沢山あるお寺の中から当山を選んでくださって有り難いことです。
また、今日電話でお話した信者さんが「私の周りの人で信仰の話が出来る人は一人もいません。信仰仲間が欲しいです」と。
仏様とご縁を結びたいという心は何より尊いですね。合掌

PS,今日はエグザイルの野外コンサートに行って落雷に遭い亡くなった姪っ子牧ちゃんの命日です。今朝、床に落ちている紙を拾ってビックリしました。18年前に姉と牧ちゃんから届いたFAXでした。
破れてしまっていますが、こんな手紙をもらっていたことも忘れていました。毎月19日は姉が来てご供養をしています。今日も姉と母とみんなでお膳を供えお経を唱えました。
きっと「有難う」と伝えたかったのですね。ご先祖様、亡くなった方はいつでも私達の側にいて、感謝のメッセージやいろいろなメッセージを送ってくれているのでしょうね。お盆だものね!でも書いたように不思議なことは沢山あります。

どうぞ、皆さんもご先祖さまからのメッセージしっかりキャッチして、ご先祖様の思いを受け止めて生きてください。

先日の取材、RKB「今日感テレビ」は20日の2時放送だそうです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です