お盆だものね!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

只今、お盆の準備で超忙しいです。
何と50膳限定のお膳供養が80件を超えてしまいました。頭の中は混乱しています。兎に角頑張るしかありませんので一つずつこなしています。

さて、ここ数日いろんな事がありました。
先ずは女性部お掃除篠栗遍路。本来第三土曜日がお遍路ですが、今月はお盆と重なりましたので第二土曜日に変更。お盆前の遍路だったからでしょうか?たくさんご先祖様が同行してくださっているように思いました。そんな中、三、四十代の女性の声を感じたので、声を感じた方角のお二人に「若くして亡くなったご先祖様はいませんか?」と尋ねると「私の祖母は38歳(だったかな?)で亡くなりました」と。きっと一緒にお参りしていたのでしょうね。
また、翌日大師堂で読経していると左後ろから「すいませんが」と三、四十代の女性の声がしたので、読経しながら振り返ると誰もいない。真後ろまで見たけど誰もいない?不思議だな?と思いながらも、ポールが風でまわって「すいませんが」と聞こえたのかな?と思いました。夜、お盆の買い出しに息子と行ったときにその時のことを話すと「ハッキリ聞こえたんでしょ?ポールがまわって聞こえるはずないでしょ!その人誰なの?」と聞かれ、考えました。
今日は誰が来たかしら?9名の方が滝行に来たけど・・・そして思い出しました。
「これから私はどうしたら良いですか?アドバイスください」と言われた信者さん。
お盆のお申し込みの時に「私の母は38歳(だったかな?)で亡くなりました」と。
きっとこれからどうしたら良いのか?悩んでいる娘を心配して「すいませんが」と声を掛けたのでしょうね。

「すいませんが」の続きはきっと「娘のことを宜しくお願いいたします」だったと思います。
ということで「〇代さん、あの時のアドバイスにお母様、賛同してくださったと思いますよ。どうぞ精進してくださいね」(^_-)-☆

お盆だものね。ご先祖様がたくさんメッセージを送ってきますね。
さて、皆さん、お墓にお迎えに行って自宅でおもてなし。お盆をご先祖様と楽しく健やかにお過ごしください。
私も我が家のご先祖様と皆さんのご先祖様と大変だけど楽しく過ごしたいと思います。終わった時の充実感は何とも言えません。
お盆供養を始めた頃、位牌堂でお盆も終わりましたね。とお祈りしたときに全てのお位牌の中央に合掌の手を見せていただきました。相互礼拝相互供養、ご先祖様も私達に感謝して合掌してくださっていること教えていただきました。もう最高です。
皆さんもどうぞ最高のお盆にしてくださいね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です