自灯明

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日読経中に感じたこと「自灯明」でした。自分を信じて生きなさい!と言われている思いました。その為にも「法灯明」仏教の教えをしっかり学び、仏教の生き方、中道(誰から見ても正しい生き方)の実践に精進して、自分も人も、幸せになれるように自分の生き方をしっかり見つめていかなければならないと思いました。
だからでしょうか?今日見た夢は、この世で出会った人は出会うべきして出会ったのだから、たとえ意見が合わず離れていった信者さんであってもこだわることなく仲良くしなさい!という夢でした。
まだまだ宿題はたくさんありますが、有縁無縁全ての方々が健やかに幸せに過ごせますよう日々お祈りしています。祈りは必ず届くと信じて合掌。

二日前、信者さんから「孫が高熱出して学校から帰宅」と電話が鳴り心配していましたが、今日「検査の結果は陰性でした」と。
私達もホッとしましたが、ご家族は心配と不安で生きた心地はしなかったでしょうね。コロナ感染者は日々増加しています。皆さんもどうぞお気を付けください。気を緩めることなく感染予防に努めてください。

さてさて、我が家の家庭菜園。
やっと、ニガウリの雌花が咲き始めました。
今日の収穫は、キュウリ4本、ミニトマト7個、ミョウガは両手いっぱい インゲン2本 合計はすっかり分からなくなりました。茄子も3本 収穫しましたよ。残念ながらししとうとピーマンは虫が入っていたのかしら葉っぱがしょれっとしています。なので、ししとうは小さな実8個を全部収穫しました。昨日、ネットをみていたらそろそろ人参の種まきとありました。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?楽しいですよ。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です