第47回女性部お掃除篠栗遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は、第47回女性部お掃除篠栗遍路。7人で行ってきました。
お掃除は一札所。草取り、皆さん蚊に刺されながらも頑張ってくださいました。終了後、お札所の方からいただいたお接待のジュースは何とも美味しかったです。感謝 合掌
また、今日の遍路は、昨日参拝くださった信者さんからお参りの仕方のお作法は?と尋ねられたので、一瞬えっ!もうかなり長く来てくださっているのに知らないんですか?っていう感じになったので、皆さんに色々とお話しさせていただきました。六種供養の意味と大切さ、蓮の花の意味・・・また参拝の時に感じたことなど。充実したお参りになったと思います。
また、明日は夏祈祷。早めに遍路終了して皆さんにお手伝いしていただきました。お陰様で早く準備終了、有り難かったです。
その後、会話は弾み、皆さんの胸の内色々お話しくださったのでとても有意義な時間を過ごせました。これからの皆さんの人生に大きな影響を与える時間だったと思います。それを確認いただくためにおみくじを引いていただきました。大吉3名、中吉1名。内容読むと、おみくじは当たるから面白い。皆さんもビックリでした。

もう直ぐお盆ですね。蓮の花が咲いていました。心が温かくなります。来月は第三土曜日が15日のお盆(祭事)に重なりますので、来月の女性部お掃除遍路は、8月8日の第二土曜日に変更いたします。参加くださる方、ご了承ください。
昨日、ブログで書きました、令和2年7月豪雨災害犠牲者追善供養と復興祈願を遍照院と明石寺にて本尊様の御前にローソクを灯していただけるようお願いしてまいりました。私が出来る細やかな供養と祈願です。
豪雨犠牲者のご冥福と被災者の皆さんのお見舞いと被災地復興を心よりお祈り申し上げます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です