今日から6月

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日から6月ですね。
緊急事態宣言解除、そしてやっと事業再開の企業、また学校など喜びと不安と複雑な心境ですが先ずは良かったですね。

6月といえばあじさいの花が美しい季節。
境内のあじさいは咲く準備を始めています。楽しみです。また、6月1日いえば毎年元旦と6月1日に滝行をされる方が今年も張り切ってご来山くださいました。そして「元旦もだけど滝に打たれるとぽかぽか暖かくなってくる」というから面白い。今年は夏の土用行も挑戦しますと予約されましたよ。
予約と言えば、昨日は3名の方が滝行に挑戦。滝行終わって私のお喋りが止まらず、延々と・・・9時の滝行でしたが終わったのは2時過ぎだったでしょうか?ですが、「また来ます」と親子で喜んでくださいました。また、もう一人の方は夕方御礼の電話が鳴り「有り難いお話しを有難うございました。尋ねたいことがありますのでまた来ます」と。6月のスケジュールをみて得度式のことを尋ねていたからこのことかしら?少々期待する私でした。楽しみ楽しみ。住職さんはこの間、安産祈願と厄除け祈願と忙しかったようです。

さて、今月はどんな月になるのでしょうね。
コロナが一日も早く終息して皆さんが笑顔で楽しく健やかに過ごせますようにお祈りいたしております。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です