第43回女性部お掃除篠栗遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠です。

さて、今日は第43回女性部お掃除篠栗遍路でした。
あいにくの天気でしたが、大降りもせず楽しくお遍路5名で行ってきました。

先ずは61番山王寺、ご本尊大日如来さま。今年最初のお参りが真言宗本尊、大日如来様だったことに感動し読経。
それから大師堂でお参りしていると、私の腰に優しく誰かが来ました。
なので「今月どなたか祥月命日の方はいませんか」と尋ねると、「います。主人の祖父が今月13日が命日です」と。
ここから昨年の年末の話に展開していくのですが説明が難しいので・・・簡単にいうと信者さんに対して何故私こんな行動とっているのかな?と思った理由は、ご主人さまの実家の仏壇の掃除をしたことにご先祖様が喜んで感謝の気持ちを伝えたかったからだいうことに気付きました。幸せな信者さんですね。

               61番 山王寺
                73番札所

堂内に入って「今年は良い年になりますよ」そう言って読経を始めると、
ぱ~っとお日様の光が差してきて読経終わる頃にはまた曇る。と偶然必然?
勿論、必然。気分は最高ですね。笑い。

               10番 切幡寺

             切幡寺から見た景色。
小っちゃな事に心悩ませる下界がアホらしくなってきますよね。
次に8番札所参拝。ここは元々番外で縁あって8番札所が移転してきました。なので堂内はお不動様が祀られ、その横に8番札所のご本尊千手観音様が祀られています。なので千手観音様のご真言だけお唱えしようと思っていましたが、心に入ってきた言葉が「ここにおるものは皆不動であろう!皆の足並みが揃っていないぞ!」と言われていると思いました。
どういう意味かというと「ここにおるものは皆、人を幸せに導く者たちであろう。その自覚がない!」と言われていると思いました。。勿論、その旨お伝えしました。
さて、皆さんはどう思っているのでしょうか?笑い。

23番札所の椿、雨に洗われて一段と綺麗ですね。
今回は9札所参拝。そして毎回参拝の時に気になっていた38番札所の経机の上に置かれている割れたガラスを女性部で奉納することにしました。

そして、四国遍路御礼参り高野山行きは、三月上旬二泊三日で高野山御礼参りと行けるところまで西国三十三観音巡拝。という計画となりました。
今年も楽しくなりそうです。皆さんも同行しませんか?笑い。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です