令和二年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年は私の人生の中で最も充実した一年でした。
そして、今年は更なる飛躍の一年になりそうです。
昨年の四国遍路の御礼参りに高野山参拝計画。
その後、今年は閏年、逆打ちすると三倍の御利益あるよ。から四国遍路行きたいね。
が、行くよ!になり計画中。懐は寒いけど心は燃えています。
一年の計は元旦に有り。皆さんはどんな計画を立てていますか?
楽しんでいますか?
信心する人は必ず良き方へと神仏が導いてくださいます。
たとえ目の前に苦しいことがあっても、それは幸せを掴むために自分を見つめ直す大切な時間です。一つ一つ慈愛を持って解決してください。必ず光が射してきて長い長いトンネルを必ず抜け出すことが出来ます。
信じてお祈り、そして十善戒を守り人として正しく生きてください。
写真は当山で初めて実った万年青の実です.祖聖大寺、飛躍の年になること間違いなしですね。笑   楽しみな令和二年の始 まりです。(早く生けなくちゃ、苦笑い)

さて、令和元年零時、修法会が厳修されました。
初めて当山にお越しくださいました若い娘さん。車を降りるなり「星が綺麗~」感動されていました。夜は暗い、空は綺麗、空気は美味しい・・・山寺は来るだけで心が洗われます。
もうお嫁に来て34年。わぁ~年を取ったものだな~と実感しますが・・・
有り難い初護摩、護摩の御利益。そして美味しいお接待、黒豆、数の子、ぜんざい、お腹も満足?
皆さん、笑顔で新年を迎えました。この日のことを忘れず楽しく健やかに令和二年をお過ごしください。
元旦10時、今年は6名の方が滝行で心身を清め気合いを入れました。霜は降り、寒さ厳しい中よく頑張りました。私も浴室で水をかかり身を清めましたよ。笑い。令和二年すがすがしい一年の始まりです。皆さんも一度は経験してみませんか?気合いが入りますよ。

さて、昨年12月、東京の信者さんからご供養を頼まれました。
そして、29日に届いたメールです。
「こんにちは ご先祖供養のお経は毎日あげて頂いているのですか?観音様の日だけでしょうか?こちらで少し変化がありました。ご先祖様が動かれたのかな?と思いまして」
私「・・・私達はご祈願やご供養を何故しているかというと皆さんが幸せなっていただきたいから一生懸命お祈りしています。変化が現れた!とても嬉しいご報告を有難うございました。これからも〇〇様のためにお祈りいたします」と、嬉しい報告でした。ご先祖様が喜んでくださっているのでしょうね。見えない世界ですが祈りは素晴らしい。これだからやめられない、楽しい幸せな私の人生です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です