立冬

今日から立冬ですね。
紅葉は美しくなりますが冬の始まりです。体調管理にお気を付けください。
昨日、奈良の信者さんから今年も柿が送ってきました。28個も入っていましたよ。お不動様、愛染明王様、子安観音様、お大師さま、そして愛染堂にもお供えしました。
果物は何でも大好きですが、特に柿は大好きです。楽しみが増えました。
柿と言えば、先日当山の境内になっていた渋柿を信者さん宅へ持って行きました。
二日後(11/4)ご来山くださって「150個干しましたよ。たくさんあったのでお隣にも分けてあげました。これはへたがなかったので焼酎につけてみました。10日後くらいから食べられると思います。今日は残りの柿をもらいに来ました」ということでしたので、信者さんお二人と私と三人で夕方まで柿取り。大変でしたが、これから前回よりも多い柿をむいて吊してもむ上げていく信者さんはもっと大変。その日は三人で庄屋で食事会。気付くと時計の針は10時半。お喋りは楽しいですね。
住職さんはラドン水で有名な伊川温泉700円でくつろいできましたよ。息子は夕方友達宅へ遊びに行き留守。主婦サボっていると思われていると思うのでご報告・・・ニヤリ
これから毎日楽しみが増えました。皆さんも柿を一緒に食べましょう。にっこり。合掌

覚書
長男が柴灯護摩の時に700回不動真言を唱えました。後20回くらいの時に大きな不動明王が下りてきて剣で護摩の山(段)をバサッと切りドンと段の上に座ったそうです。その時四隅に仏様が4体ドンと下りてきたそうです。柴灯護摩で活躍する五大力尊ですね。嬉しい報告でした。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です