甚大な被害、台風19号

13日(土)に上陸した台風19号、供養祭準備と供養祭に追われ忙しかったため本日詳しい情報を知る。
甚大なる被害、現時点で死者55名、行方不明18名、怪我をされた方多数、家を失った方、家屋の被害・・・
まだまだ、全容はわかっていないとのこと。更なる被害がでそうです。
亡くなられた方々被災された方々には心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興お祈り申し上げます。

自然災害が起こるたびに思い出すことがある。
2015年12月、4名で若杉山奥の院参拝、その後自坊にてティータイム。
その時Aさんが「ここ八木山峠もニニギノミコトさんが通ったんですもんね」と言った時、急に御弟子さんの具合が悪くなり護摩堂にて娘婿さんがお祓いをしてくれた。その時御弟子さんが言った言葉は「これから起こること定めと知るであろう!」そう言って、ひふみ祝詞?を歌い出した。美しい声で歌う言葉の意味はわからず!正常に戻ったとき本人も全く知らない歌?とのことでした。きっと前世巫女さんだった時の魂が「ニニギノミコト」の言葉に反応したのでしょうね!

翌年4月、熊本地震があり甚大な被害がありましたが、まだまだ定めと知るであろう!とは思わなかった私は、これから自然災害が恐ろしい!そんな恐怖に陥りました。その時白巳大明神さまからいただいたお言葉が「どんな時でも心を浄化して置きなさい!」でした。動揺せずにいつも心を清浄にして動かない!平常心を持ちなさい!と悪い運を呼び寄せない方法を教えてくださいました。

それは、大宇宙大自然の摂理、真理のままに生きる!ということだと思います。
では、私達はどんな生き方をしたら良いのでしょうか?
一人一人がしっかり考えて大宇宙大自然の一員として生きてほしいですね。合掌

PS,昨日のブログで何か?良いことがあるのかな?と書きました。
そこへ本日「お墓の移転でお世話になった者ですが、95年間親子三代で頑張ってきた家業、布団屋を閉めることにしました。それに当たって、お世話になった方々に在庫の品をもらっていただくて!」と、お客様。
そして、いただいた品がこちらです。また、飯塚で一番美味しいパン屋さんのあんパンです。と手土産までいただきました。

毛布3枚、敷き布団カバー、枕カバー、あんパン10ヶ、たくさんいただきました。
お世話になった方々の中に祖聖大寺をいれてくださったことは何より嬉しいことです。
また、先日ご縁をいただいた方が「母に祖聖大寺に行ったこと話したら,母もいきたいと言っています。今度母と一緒に伺います」とお電話をいただいたことも嬉しい出来事でした。また、先日供養祭にご縁をいただいた方が「お久し振りです」とご挨拶くださったので「二週間前もお会いしましたよ」と会話しましたが、二週間も合わなかった事は寂しかった?会いたかった?ということでしょうか?昨日を振り返って一人喜んでいます。皆さんと楽しい毎日嬉しいことであり感謝の毎日です。
ご縁をくださるみなさんに心から感謝申し上げます。合掌

過去のヤフーブログはまだ移転できていません。ヤフーブログ「坊守のブログ」を検索してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です