盆踊り

昨夜は久し振りに城戸区の盆踊りに行ってきました。今年は3日だったのでお盆準備にはまだ時間に余裕があり住職さんと二人で行ってきました。
子供の頃から親しんできた盆踊り、初盆の仏様やご先祖様を踊って迎える盆踊り、楽しいですね。

そんな中息子がこんなことを言いました。「友達が夏祭りに行くと言っていたけど、それって盆踊りのことだよね」と。
そうです、最近は夏祭りと言います。
お盆に人が集まらない!という問題が起こり8月入って最初の土曜日に盆踊りが行われるようになりました。

さて、皆さん盆踊りの意味はわかっているのでしょうか?
https://en-park.net/words/2813

今年もお盆を迎えます。喜んでご先祖様をお迎えください😊ご先祖様も喜んでお帰りになります😊

いつもお盆に書きますが、お盆が終わって位牌堂で読経していたとき、全てのお位牌の中央に合掌の手を見せていただきました。
相互供養、相互礼拝。
お互いに拝み拝まれ、感謝し合っていること教えていただきました。だから、50膳のお膳供養、大変ですが楽しんでさせていただけるんです。今年も50膳以上のお申し込みをいただきました。お膳供養(一塔婆に一お膳)の受付は終了ですが、普通供養は引き続き受け付けていますのでご遠慮なくお申し込みください。普通供養とは、せがき棚に普通供養全てはの方の塔婆を祀り供物やお膳、花、線香、ローソクを灯し供養します。

特に自宅でお膳供養が出来ない方、実家のご先祖様が気になる方や水子供養にお勧めです。
詳しくはHPのこちらを御覧ください。

お盆塔婆供養と施餓鬼会のご案内

お盆の由来、目蓮尊者のお話も調べてみてください。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です