十連休

十連休始まりましたね。皆さんはどんな連休をむかえるのでしょう?
お寺は連休も休日も全く関係ない!
そんな方もいらっしゃるでしょう。そして、最後の平成をどんな気持ちで終え、どんな気持ちで令和を迎えるのでしょう?

お弟子さんから15時30分ラインが届きました
「無事に成満致しました!
成満でき心から嬉しく感動と感謝でいっぱいです!
今から福岡に戻ります。
自宅まで普通で8~9時間かかります」と。
なので明日の祈願祭はお休みです
私のお尋ねに「88番1番のご本尊様から何か感じましたか?」に、「四国遍路も行だけれど、普段の生活全てが行なのです」とラインが戻ってきました

そうです。特別なことをすることだけが行ではなく、普段の生活が大切です。、普段の生活を家族と心豊かに過ごすことも有意義な十連休の過ごし方だと思います。

今日、先日お通夜に弔問しました信者さんがお越しくださいました。
「坊守さんの拝む横顔に、若いときは綺麗だったでしょうね」と、言われたので「何を胡麻すっているの?」に、「一生懸命祈る姿は美しいかったです。坊守さんがいつも言う一生懸命な人は美しい、輝いている!と、言われる意味がよくわかりました」あはっはっ。納得

一生懸命に生きる人は本当に輝いて美しいです(私は横に置いておいて!)
どうぞ、皆さん一生懸命に生きて美しく輝いて新しき令和の時代を健やかにお過ごしくださいそして、みんなを巻き込んで一緒に輝きましょう合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です