2025年、初供養祭

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

今日は、2025年初供養祭

無事に厳修いたしました。

ご供養をお申し込みくださいました皆様、安心して健やかにお過ごしください。

今日のおとき

信者さんからいただいた、岩田屋のシールが貼られた乾燥湯葉で湯葉の炊き込みご飯

お米はいつもお世話になっていますからといただいた特別栽培ヒノヒカリ

卵をいただいたので卵焼き

副住職が揚げたカニカマの天ぷら

がめ煮

黒豆とほうれん草の胡麻和え

湯葉の炊き込みご飯は、好評でした。

美味しかった(^^)

忘れていました、いただいた長野産りんごとさつま芋でおやつ一品

思ったより好評(^^)

皆さんペロリと食べてくださいました(^^)

11日は鏡餅開き、皆さんにお接待したら、お餅を黒豆で食べると美味しいですよねーと信者さん

なので黒豆持って帰っていただきました。

また、私が接客中。皆さん和気藹々裏方で後片付け、残り物のがめ煮も仲良く分け合ってくださって良かった。

料理が苦手な私ですが、お接待のおときは餓鬼道に落ちているご先祖様も食事をいただく事が出来る。

1ヶ月振りにご供養で集まったご先祖様が喜んでおときをいただく事が出来ると、師匠から教えていただいたおときの大切さ、お接待の大切さ、確信したのは、

裏方にいる私が、たまたま皆さんといただきますの作法をした時に、たくさんのご先祖様が皆さんの後に立って一緒に合掌している姿をみたからです。

目には見えませんが、ご先祖様はいらっしゃいますね。

さて、今日も真言宗とは、お経とは、信仰とはたくさんお喋りしました。

お大師さまの思い、お伝えしました(^^)

そして20時46分届いたライン

「今着きました!ありがとうございました疲れ、取れてます〜✨」

これが大事!

疲れていては運気は上がらない!

あー、私だー!

体を労わりながら楽しく過ごす事ですね。

それでも、初夢「黒豆」

不動明王から?豆に働きなさい!

それは自分の使命に誇りと自信を持ちなさい!

気を入れる事です。

2025年、目標持って精進です。合掌

運気を上げる当山お勧めトイレのお札

お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。