明王祭無事に厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

本日、無事に明王祭厳修しました。

倶利伽羅不動、八大龍王ご開帳最終日の28日お不動様のご縁日に護摩堂にて護摩祈祷。

裏方でお接待のお弁当作りに追われていた私は法要には入れませんでしたが、信者さんお二人が後ろから沢山の人の声がして振り返りましたが誰といませんでした。と。

山伏さんかな?と思いましたが、明王祭でたくさんの先祖供養、水子供養のお申し込みをいただいていますので、ご先祖様共にお祈りだったのでしょうね。

住職さんは夕方、再度護摩祈祷。特別祈願の方は成就を意味する3の数字に合わせて3本の添え護摩木を焚きますが、一度の護摩では焚き終えませんので、再度護摩を焚き残り2本を護摩の火に納めご祈祷しました。

さて、今日のおときは山菜ごはん。

北海道から届いたアスパラの胡麻酢あえ、

長崎から届いたジャガイモで煮物、新宮の美味しい玉子ですとお供えいただいた玉子で卵焼き、皆さんの思いが入ったおときお弁当。

アスパラの作り方教えてくださいと嬉しいお言葉(^^)に一生懸命作った私はすぐ調子に乗って喜びますが私の思いは充分入っています(笑い)

さてさて、嬉しかった事。

私の側に走って来て「小さい頃から見えないものが見えるのは?・・・」

よっしゃー前を向き始めてくれたーと嬉しくなりワクワク(^^)

5月水子供養月もあと数日ですね。

先日、こんな話をしてくださいました。

「5月になってずっと水子ちゃんの夢を見るんです。最初は裸で出て出来たのでお洋服着ようね。から始まって14日供養祭終わってからはニコニコ笑っているんです」と、嬉しいご報告。

水子供養月5月、水子ちゃんは楽しみに待っているのですね。勿論5月以外も思い出して供物を供え、読経届けてあげてくださいね。あなた以外に供養をしてくれる人は誰もいないのですから。

また、久し振りの信者さんにあらっ?大丈夫?・・・ご祈祷も終わりお接待のお茶もいただき席を立たれたにも関わらずいつもの私のお喋りに

「もう一度、初心にかえって仏教をやり直します」と。

皆さんとこの世に極楽浄土を創るために、共に前進、共に精進ですね(^^)合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です