六道

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

昨日の死んだ方が・・・!

と思ったら住職さんと坊守さんの夢をみて反省しましたと言われた信者さん、今朝メールが届きました。

「坊守様おはようございます

今、神様を拝まさせて頂いて本当に本当に、懺悔と感謝で拝まさせて頂き涙が、溢れました

久しぶりの事で、昔は、こんな気持ちで拝まさせて頂いていたのになぁと、深く反省させられました

この頃は、年と共に先行きの不安、又色んな後悔 色んな事が、ありすぎて形式だけでお参りしていました

初心にかえって無理をせず、体にあったように頑張っていきます。

有難うございました」と、嬉しいメール、昨日1時間以上お喋りした甲斐がありました(^^)

最近、ご利益信仰でお祈りをしている方が多いように思います。

信仰とは心の安心(あんじん)

そして魂磨き。

六道(地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道)人間に生まれてきた私達が次に目指すものは天道。

神、仏になる為に修行に来ています。

お大師さまは仏になりなさいと説かれました。

さて、次はどの道に行くのでしょうか?

しっかり修行、しっかり自分見つめ。

今朝の副住職との会話。

私「そんな事では運気は上がらないよー」

副住職「運気は上がっているよー」(>_<)

マイナス言葉とプラス言葉。

一本やられてしまいました(笑い)

まだまだ、

心の修行は死ぬまで続きます(^^)合掌

さつき、花を見て人はこの世に極楽浄土を感じますね♪。感じるか?感じないか?それはあなたの心次第ですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です