女性部篠栗お掃除遍路変更のお知らせ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

ゴールデンウィーク終わりましたね。いつの話?って感じですが、毎日バタバタしていました。

そして、今日ガーン😨忘れてたーと顔面蒼白❗️

20日は女性部お掃除遍路ですが、住職さんは福岡宗務支所主催の弘法大師誕生祭、団参に参加の為留守。副住職も法事の為留守。

さてさて?どうしよう?今月は中止?と悩んだ末、5月祥月命日のご先祖様はお遍路楽しみにしていらっしゃるから当山周辺4札所のみ、もしくはその後は女性部の皆さんのみでお遍路。なんと言っても本四国一人で回った信者さんがいますからね(^^)

もしくは、午後から明王祭を控えていますので当山のお掃除アンド楽しいティータイム(^^)なんていかがでしょうか(^^)

明日、皆さんには連絡しようとワクワクしています♪

ご開帳もありますのでどうぞ午前中だけでもご参加ください。

と、焦ったりワクワクしたりと毎日忙しい毎日です(笑い)

さて、息子が怪我ばかりするのですが!とご相談のお客様。

私「あれっ?学校は?」に

本人もあまりに怪我ばかりするので心配していますから休ませて来ました」と。

そしてご供養終わって本堂出て来たお母様「子供達がお寺が近かったら学校終わって毎日遊びに来るのに!と言っています」と嬉しいお言葉いただきました(^^)

子供達が生きる意味をしっかり受け止めて素敵な人生過ごしてくれたら嬉しいですね♪

さてさて、私がどんなに忙しくしていても時間は止まる事なく動いていますね。

カラー

あやめも咲きました

紫蘭

うつぎ

さつきも咲き始めました

頭の先、葉っぱも鹿に食べられても頑張って生きていますアマレス

今年はオモトが咲きそうです。

大分津久見特産品、ぎょろっけ

お里帰りした信者さんからいただきました。ピリッと辛くて美味しかった。

よくよく見ると

日々、時間は止まる事なく流れていく

泣いても笑っても流れていく

般若心経の心「空」

拘る事なく、とらわれることなく、執着する事なく、空の心、心は軽く生きていきたいですね。

そして昨日は「それでも愛だよ」風の妖精?天女?観音様?から随分前にいただいた言葉を読経中に思い出しました。

ゴールデンウィーク、余裕がない私は色々考えさせられる時間であり、学びをいただいた時間となりました。

まだまだ死ぬまで学び続けます。合掌

ps.14日水子供養祭と月例供養祭。

四国のお土産や大分のお土産、皆さん一緒にいただきましょう(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です