北海道、惠弘寺落慶法要

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、昨日副住職は北海道惠弘寺の落慶法要識衆に呼ばれ本日帰宅。

1ヶ月ほど前から毎日お経の練習。
他のことが手につかない様子でしたが、やっと解放されて安堵していますね。

惠弘寺、落慶法要無事厳修
足立隆厳住職様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。合掌

足立隆厳住職様は、信者さんの息子さん。昨年50回忌を迎えたナリお祖母さんからのお付き合い。在家から僧侶になって、8年でお寺を建立するなんて凄いですね❗️

お蔭で副住職は初めて北海道へ。
観光する時間はありませんでしたが雄大な北海道を実感したようです。
写真送ってくださいに届いた写真。

行きの飛行機から撮った北海道、雪山。

届いたライン
「北海道の写真と言われても本当に何もないの。
あ〜あ〜あああああ〜って感じね」
ですって(笑い)

さて、今年ものトマトとご供養のお申し込み届きました(^^)

手に取った写真じゃないのでハート型わからないですね。美味しいトマトご先祖様喜びますね(^^)

さてさて昨日、素敵な方だなぁーと感じたこと。
私の話に「私、意地悪ですね。良いお話聞かせていただきました。子や孫の為にも頑張ります」と。もし私が信者さんの立場だったら辛抱仕切るかな?と思うほど・・・なのに私、意地悪ですねと素直に自分の非を認め向上心。素晴らしい

昨年大阪に就職した息子さん、正月母から言付かりましたとうさぎのカゴプレゼントしてくださった時に
「今年もここに来れて良かった〜」と嬉しいお言葉。

お母様曰く「あの子はここに来るのが楽しみなんです♪」と。

親子で祖聖大寺を心の拠り所にしてくださって有り難いですね(^^)

お母様お会いする度、言われる言葉
「お会い出来て良かった」です。感謝

さて、今日Aさんから届いたメールです。
「大変善き教えを頂き有難うございます。
教えいただいた事を胸に、毎日実行できるよう努力して参ります」と。

私のアドバイス、家族と共有したいと言われたので内容をメールにて送信。
まだお会いしたことのないご家族とAさんの笑顔を思い浮かべながら再会を夢みて♪合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です