原動力

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

桜と飛行機雲
もう直ぐ満開ですね

雪柳

おたまじゃくしも大きくなっていました(^^)

夕方、薄暗くなって境内掃除しているとカエルの合唱、ゲロゲロ鳴いていましたよ。

さて、昨日紹介の初孫誕生、奈良の信者さんから追伸が届きました。

「追伸

地元の大師教会では毎年、年が明けた午前0時半から初護摩祈祷があるのですが行事後(ここ2年ほどはコロナ禍で不参加)、各家に1体づつ「くじ付きの小ぼんちゃん(小僧さん)」のお人形を頂けるので、3年前に5体に揃い飾っていました。小ぼんちゃん人形の家族が実現しました」と(^^)

祖父母、両親、そしてお孫さんの5人家族。これから孫を中心に家族は動いていきますね。たくさんの笑顔、幸せ、元気をいただきます。祖父母にとって生きがいとなるのでしょうね(^^)

さて、今日は関東から。贈り物

関東といえばやはりおせんべい。

皆さんから毎日お供物が届きご本尊様もお腹いっぱいですね。

心より感謝申し上げます。🙏

さてさて、今日嬉しかった事。

信者さんその後のご報告にご来山くださいました。

あれから思いがけない流れ!

これも縁と受け止めて精進してまいります」と。

そして最後に「お忙しい中、また家族の食事の準備もありますのに、いつも時間を割いてくださって有難うございます。お寺とご縁をいただいて心の支えになっています」と深々と頭を下げられました。

私は何故ここにいるのか?

そのお話をさせていただきました。

「皆さんの・・・たい」

私の原動力です(^^)

皆さんの原動力は何ですか?

お大師さまのお言葉に

「人は人の為に生まれ、

人の為に生きていく」

皆さんと共に明日も頑張ります♪合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です