自分と自分との闘い❗️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

最近、久し振りにお会いした信者さんとの会話です。

私「前より気は上がっていますね。まだ、見えない人と会話しているのですか?」

信者さん「友達なんです。寂しがっているんです」

私「でも、その方はもうこの世の人ではないのですよ。亡くなっている事、伝えて早く浄土へ送り届けてあげなければならないのではないですか?寂しいのはあなたでしょう!あなたが寂しがっているから寂しがっている人が寄ってくるんですよ。生きている友達と仲良くしてください」

信者さん「友達いないんです」と。

引き寄せの法則❗️
いくら私がアドバイスをしても本人がここから抜け出したい!と思わなければ何も変わらないし、何も始まらない!

最近、Aさんの言葉
観音様に私は何をしているのでしょうか?お寺に来る価値がある人間でしょうか?」と尋ねたら

「反対に観音様から、あなたは何故お寺に来ているのですか?」と尋ねられ、ハッと気付いたそうです。
自分と人ではなく、自分と自分!
誰でもない!自分との闘いだったことに気付きました。と。

家中の誰か1人でも気が落ちた人がいると周りの家族も気が落ち影響を受ける。家は栄える事なく病気や禍、家運は衰退、子孫繁栄しなくなる❣️

運気を上げる為には愛と浄化❣️
いつもの私のセリフ。人生山あり谷あり、色々ありますが、愛する家族の為に自分との闘い❣️

笑う門には福来る❣️
家族みんなで笑って福の神を呼び寄せてくださいね(^^)

慌てなくていいので、毎日少しずつ自分見つめ!自分と闘ってください。前を向いていれば必ず希望の光は射してきます。

今日、滝行の方に
私「スッキリしましたか?」
滝行の方「はいスッキリしました」
私「確かにスッキリしたようだけど、スッキリしただけで心は前を向いていない❗️」と、
ここからいつもの私のピストルのような話が始まるのでした(笑)

そして、スッキリして笑顔でお帰りになりました。良かった\(^o^)/

大切な家族と大切な縁ある仲間と
みんなで即身成仏、密厳国土。
この世に極楽浄土を創りましょう。

私の命ある限り、精進します。
今日で結婚丸37年。後何年一緒に暮らせるかしら?
一日一日を大切に生きていきたいと思います。合掌

PS、凄く仲の良い夫婦と思われるでしょうが性格正反対。
お互いに思いやる?忍耐?しています(笑い)
信者さんの言葉、誰もが「自分と自分との戦い」です。合掌

最後になりましたが、
明日は祈願祭。
どうぞ浄化にご来山ください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です