第69回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は、第69回女性部篠栗お掃除遍路。7名で行ってまいりました。

予報では雨マーク30%〜40%でしたが、思ったほど降らず、おまけに2月というのに暖かく気持ちよいお遍路でした。

2月15日、お釈迦様が涅槃に入られた日に色々考えるところありまして、スイッチが入った私は
「しっかり付いてきてくださいね。付いてこない人は待ってられないので置いていきますからね」

信者さん「付いていけば良いのですね」の言葉に付いてくる気あるんだーとニッコリ。
こうして始まった遍路、テンション上がりますね(^^)

で、今日びっくりした事
荒神茶屋でうどん定食を注文。
店員さん「うどん定食でーす」
私「はーい」の後「えっ!」と言ってしまった。
何とハンバーグ付きうどん定食だったのです。遍路中は肉を避けての注文だったうどん定食にまさかのハンバーグ!
店員さんに「えっ?」と言われて
私「あっ、大丈夫です」と(笑)

多分、周りのお客様を見ると外国人ばかり。そういう事かな?
臨機応変、時代は変わりましたね(^^)

さて、56番お札所で感じた事
「お地蔵様が悲しんでいるような気がします?今すぐではないかもしれませんが、ご高齢のご両親で長くない方がおられるかもしれません?後悔しないようしっかり親孝行してくださいね」と会話。

帰宅して私にも高齢の母がいた!親孝行しなければと改めてスイッチ。
昨年9月30日(今月2人ご先祖様が出て来られたよ。1人はお母さんのお父さん、もう1人は誰か分からなかったけど?と会話した日)久し振りの母を見て、帰りの車中で副住職に話した言葉「何か死相が出ているって感じたのよねー」
その3日後、母は帯状疱疹で入院。

そして今月3日、退院後、初めて母に会って「あっ!大丈夫」と思ったので安心しましたが親がいるうちに親孝行ですね。

ただ、56番札所でお札所の物をうっかり持ってきてしまった信者さん、お母様大丈夫だと良いですね。
遍路終了後、お返しに行きましたので大丈夫だと思いますが。

そして最後のお札所。ご本尊千手観音様での映像にほっこり(^^)
多分、お父様を先頭に数名のご先祖様が有難うございますと私に御礼を言われていると思ったからです。

何故なら、信者さん朝一の言葉「感謝出来ない人は幸せになれない!」にまぁー良く喋った私に感謝してくださったようです(^^)

千手観音様はたくさんの手でたくさんの人々を救ってくださる仏様。
観音様からのメッセージだったかもしれませんね。感謝して生きる!実践できれば、信者さん運気上昇間違いなしですね。

こうして無事終了。この後は皆さんと楽しいティータイム。幸せ合掌

ps、夕勤行、入堂の際戸を開けながら観音様の顔を見て「今日も有難うございました。無事に遍路終わりました」と感謝の言葉を伝えるこの喜び。幸せです。

皆さんも一日の終わりに感謝出来ると幸せですよ♪
どうぞ充実した健やかな穏やかな日々をお過ごしください。合掌

56番 椿

56番 ピンクの梅。もうすぐ咲きます。

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です