心の拠り所

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

昨日は、可愛らしい娘さんお二人と修法会、星祭のお申込書を持ってご来山くださったE信者さん。
別れ際に「心の拠り所が出来て良かったです」と嬉しいお言葉(^^)

前日もF信者さんラインのやり取りの最後に
「無理なくお互いに頑張りましょうね。いつもありがとうございます。感謝します。本当に私の心の支え、よりどころです。」と。、嬉しいライン。

ですが、まだまだ精進が足らないと反省する私(>_<)
皆さんの思いに少しでも報いるように魂磨き心してまいります。

さて、19日は第66回女性部篠栗お掃除遍路。11名で行ってまいりました。
先ずは紅葉が美しい16番呑山観音寺。

こちらは大師堂

ドウダンツツジ 終わり掛けでしたがまだまだ美しかった

36番天王院、紅葉の絨毯が美しい

36番入口 ドウダンツツジ

70番 五塔の滝

80番札所からみた30番札所

山口県、佐賀県から参加の信者さん、そして皆さんお疲れ様でした。
また、呑山観音寺で出会った昨日参拝くださった長崎の信者さん、草餅のお接待有難うございました。
遍路終了後皆さんとティータイム。美味しくいただきました。ご馳走様でした(^^)

こうして第66回女性部篠栗お掃除遍路は無事に終了。
まだまだ力不足の私にお伴してくださいまして有難うございます。
心より感謝申し上げます

さてさて、今月の楽しみ。信者さんと英彦山に行ってきます。
廃仏毀釈から守られた釈迦如来の仏像が140年ぶりに英彦山に戻ってきて今月末までご開帳。
その後は年に1度ご開帳。早速ご縁をいただいてきます。

もうすぐ師走、慌ただしい日々が始まりますね。時には心の拠り所、気分転換、リフレッシュしてまた気合いを入れて清々しく精進。
寒くなりましたのでどうぞお身体ご自愛くださいませ。
篠栗よりお祈り申し上げます。合掌

ps、今日はお花買いに久山へ。久し振り(3週間ぶり?)に審神者神社参拝。

審神者神社堂守さん宅、紅葉

夕陽が綺麗でした。

堂守さん、お元気かしら?
最近お姿見かけず??と思っていたら境内が散らかっていたのでチャイムを鳴らしましたが留守。
明日連絡してみよう❣️合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です