ご先祖様の気配が(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今朝、届いたラインです。
「坊守さんおはようございます。☀️
昨日、貴山は供養祭でしたよね。
私達は供養を頼まなかったけれど、何故か不思議なことに、ご先祖様は供養していただいたみたいですね。
有り難いです。
昨日、今日とご先祖様の気配が。
それに呼応して、昨日と今日は、原坊さんの朝顔がこの時期なのに鈴なりでした。
そして、今朝夫がお墓参りに行った写真にきれいな虹のような光が。
生きていてよかった。
おおげさですが。
お忙しいなか私の独白につきあってくださりありがとうございます。
返信不要案件です。」

朝顔、お墓の写真虹が綺麗でした

私「おはようございます。
きっと先日お申し込みの愛染堂造花奉納、先祖供養で奉納だったからでしょうね。
只今愛染明王様御前でご祈願ご供養していますのでお申し込み書を愛染明王様の前に置いています。ご先祖様法要にご参加くださったのでしょう。近々愛染堂に納めます。目には見えませんが、ちゃんと子孫の思い受け取ってくださって私達を御守護くださっていますね。有り難い事です。
生きている子孫の思い、そして行動がご先祖様に届いていく。これを供養と言いますね。
朝顔、我が家ももう終わりと思っていましたら花芽が沢山ついていました(^^)
これから霜が降りてくるから大丈夫かなと心配しています。命って凄いですね(^^)合掌」と返信。

先祖様を感じる信者さんも凄いけど、毎日お墓参りに行くご主人様も凄い(^^)
ご先祖様に心が届いていますね。
相互供養、相互礼拝。お互いに拝み拝まれ幸せです

今日はラインのトンチンカン、またまたやってしまった(>_<)
老化を感じる日々です。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

2件のコメント

  1. Y.H

    坊守さん(*^^*)
    いつも何気ない日常を温かく幸せなものにしてくださりありがとうございます。
    夫のことをほめられると何故かすごく嬉しいです。
    最近、貴山でいただいた太陽の顔が坊守さんに見えます。(笑)
    太陽は、気づけば本当に優しく笑ってくれますね。
    今回、本当に素敵な供養をしていただきました。
    合掌
    あ、なんと寒くなったせいか原坊さんの朝顔は一日中元気に咲くようになりました。
    夜中も咲いています。
    命は限りなく尊いですね。

    返信
    • 真誠

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      毎朝、出勤前にお墓参りご先祖様慶んでいますね。
      なかなか出来るものではございません。
      それだけお父様、ご先祖様を大切に思っていらっしゃるからですね。
      素敵な家族です。これからもご先祖様に見守られて健やかにお過ごしください。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です