皆さんの真後ろにご先祖様(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は供養祭。

バタバタして皆さんのお顔も見ずにご挨拶(>_<)
なのでおとき(昼食)の前に改めてご挨拶。そこへ住職さんが来て、皆さんと食事作法と般若心経読経。
読経していると皆さんの真後ろにご先祖様(^^)共に合掌してお祈りしていました。
私の真ん前にいらした信者さんの真後ろにはお父様?と女性お二人(だったかな?)
それを聞いた信者さんの対面にいらした信者さん「私の後ろは?」と。勿論皆さんの後ろにご先祖様が立ってお祈りしていました。有り難いですね(^^)

おときはお接待する側もされる側もご先祖様は一緒にお食事出来ると師匠が言っていました。
信者さんもご先祖様も皆さんと楽しいひと時。
黒蜜餅入りもなか、大島のクッキー、ドイツのクッキー、ジャスミンティーにスイカ、皆さんもご先祖様も喜んでくださいました。

いやしい私は写真撮り損ねてお腹の中に、満足満足幸せ
とこんな感じで11月の供養祭も無事に終える事が出来ました。皆さんお手伝い有難うございました。

そして今日最後に、夕方の参拝者さん。納経済ませお菓子のお接待すると「なかなか忙しくてお参りできませんが、1年前起業したとご報告した者です」と涙。
「はい、覚えています。その後仕事は順調ですか?」
参拝者さん「お陰様で順調です」
私「それは良かったです。ですが起業前のオーナーとのイザコザを未だ引きずっていますよ。過去のいらないものはポイッと捨ててください。そうすればもっと商売は上手くいきますよ」と、アドバイス(^^)
横で聞いていた奥様はニッコリ(^^)
もうあれから2年も経つのですね。いつものようにお節介してアドバイス。私の言葉を信じて辛抱して、そして嬉しいご報告(^^)
感謝です

いらないお節介、時には霊場会に苦情としていきますが、こ縁いただいた皆さんはご本尊観音様が導いた方々です。辛抱して頑張ったから呼ばれたのです。皆さん幸せでありますよう心よりお祈り申し上げます。

今日も楽しい1日、感謝でした

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です