昨日は皆既月食

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

昨日は皆既月食、楽しかったですね。副住職、私の肩に手を掛け「お母さんとこうして皆既月食見た事、良い思い出になるね。こんな時は瞑想だよ❗️」と2人で瞑想しながら夜空を見上げ、浄化されました(^.^)

さすがに我が家は寒く10分足らずの瞑想でしたが楽しかった。その後も住職さんと夜空を見上げ楽しいひと時(^^)

寺ともAさんが「月の動きと…明るさの変化に写真撮るのが難しかったです♪

私の目のピントも藍藍

雰囲気で見て下さい」と寺ともの皆さんに写真送ってくださいました。

また、寺ともSさんも

20時59分、天王星

22時46分、今ここです。とライン。

皆さん素晴らしい(^^)

2倍楽しませていただきました。感謝

さて、今日はもうすぐ実父の祥月命日。お墓参りに行ってきました。

高速から見える足立山、小文字焼きは北九州市のお盆行事、迎え火小の字が灯されます。山の麓は私の母校、寿山小学校があり山登りは勿論、忠霊塔やメモリアルクロス(朝鮮戦争で戦死した国際連合軍将兵の慰霊塔)で遊んだものです。今思えば戦争の足跡、悲しみや苦しみたくさんの思いがあったのですね。

昨日は4歳で亡くなった母の妹の命日。毎年母からご供養をお願いされます。最近母の水子ちゃん、義母の水子ちゃんから供養の催促、供養の大切さ教えてもらったばかり❗️読経しながら7歳の母がどんな思いで妹の死を受け止めたのか?4歳の妹、秀子さんは家族との別れ、どんな思いで旅立ったのか?涙が溢れて。そして皆さんからご依頼のご先祖様水子ちゃんにも目が行き、旅立つ者と見送る者の思い

生きていれば必ず来る別れ!そして死後の世界?昨日の副住職のお客様「子供達に迷惑掛けたくないから私が死んだら散骨しようと思う」に「それは子供が決める事、子供にとってお墓は心の拠り所ではないですか?」と。死後の世界を信じるか???

今日、帯状疱疹で入院中の母にラインしたら「来週退院します。(故)お父さんがお母さん有難うと言いました。涙が溢れて止まりませんでした」と。さて信じますか?

さて、最近嬉しかった事

参拝者、当山ホームページ通販画面を見ながら前回はこの札を購入したのですがこちらの4枚セットはどうですかって尋ねられたので「何故トイレのお札を貼ったのですか?」

「知人からこちらのトイレの札を紹介されてそれから運気が良くなったので、ずっと貼っています」

「何故トイレのお札を貼るのか理由はお分かりですか?」に「いいえ」の返事でしたのでそれから各4枚のお札の説明をすると「東京から来た甲斐がありました。前から祖聖大寺に行ってみたいと思っていたので来てよかったです」と。

その後お経の意味と遍路の意味の説明をしましたら今日は時間がない(福岡で会合)ので今度家内と一緒にもう一度行きます」と嬉しいお言葉でした。

また、数ヶ月前「主人が最近元気がないので夫婦で滝行」と言われた奥様から御礼の電話。残念ながら私は留守でしたが、ご主人様私の話に心を向けてくださったのですね。良かった素敵なご夫婦でした(^^)

そして最後に愛染堂お花畑、No.93〜102お供えいたしました(^^)

No.100はお母様の100日供養でしたので紛失した錫杖の代わりにお地蔵様にお花を持たせました。良い供養になりますね

合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です