愛染堂に60本目のお花奉納

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日お掃除遍路に参加くださった信者さん、前日のブログ「愛染堂のお花畑59本」に60番目になりたいと昨日奉納してくださいました。今朝「もしお寺に来れたら自分でお花をお供えしますか?」に

はい、自分でお供えしたいです」

という事で午後からご来山。

私「お花に番号でも付けたらいいのだけど」に

「一緒に記念撮影してください。絶対皆さんも喜ぶと思いますよ」ですって(^^)

ご自分でお花奉納してくださいました(^^)

記念写真大切にしてくださいますね

あと何人私と記念写真撮らせてくださいと言ってくださるかしら?

楽しみ、楽しみ

さてさて、今日は信者さんのお父様の一周忌。覚えていますか?昨年お遍路出発の時に観音様の肩に太い腕が2本おぶさりてー?読経中バチを落としてしまい!

帰宅すると駐車場で住職さんとお話ししていた参拝者さんお二人。

私の顔見て「今年(3回目)もお会い出来た〜」と。

そこからお喋り始まって「今はコロナで来ていませんが同じく鹿児島から毎月お遍路に参加してくださる信者さんがいらっしゃいますよ。一年に一度と言わず何度もお遍路に起こしくだしい」とお話。その一時間後鹿児島の信者さんから「父危篤、ご祈願お願いします」と電話が入りましたが残念ながら• • • 

あれから一年、早いですね。

先週の土曜日、夕勤行しているとお賽銭の音が2回。あれっずっとおられる?

読経終え振り返ると「4回目今年もお会い出来ました。それもお経まで聴くことができて有り難たかったです」と喜んでくださいました。そこから「昨年もお話ししましたが毎年車椅子の方とお遍路でお会いするのですが今年は会わなかったねーと空を見上げると鳳凰が羽を広げた雲を見たんです」と近況報告とアドバイスを求められました(^^)大きなプロジェクト、きっと運気は上昇ですね(^^)写経帳を3冊も購入して来年奉納されるそうです。

来年5回目は再会なるでしょうか?楽しみです。

話は戻りまして、お通夜の時孫が「ママのお腹の中にじいじい(曽祖父)が入っていったよ」と言っていましたが、7月元気な男の子が生まれました。只今、子安観音様の御前にじいじいそっくりな孫の写真が1枚。お父様に見守られて家族仲良く健やかにお過ごしですね。子孫繁栄楽しいご家族です合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です