お盆に沢山のご先祖様

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、お盆13日お出迎え。
沢山のご先祖様が来てくださっていました。14日も配膳終わって信者さんと読経しているとやはり沢山のご先祖様。お経が聴きたいんだなぁ〜と思いました。

15日は終戦12時に合わせて副住職と信者さん読経。私は我が家のお仏壇の昼食お供えに自宅へ。お寺に戻ると信者さん「副住職さんと読経していると廊下の方から女性の話し声がしていたので坊守さんがどなたかとお喋りしていると思いました。するとご年配の女性がお堂に入って来て私の後ろに座ったんです」と。
きっとご先祖様、ご縁のある仏様でしょうね(^^)
皆さん不思議な体験をします。
今年は本当に沢山のご先祖様を感じるお盆でした(^^)

さて、お盆中。皆さん彩雲見ました。虹見ましたとライン。

見た方、良きご縁。そして見なかった方も今こうして写真で見る事が出来て良きご縁。皆さん運気上昇です💖

さてさて、今朝の読経中。
愛染明王様の壇に沢山の大きな立派な位牌が並んでいる。ふと先祖探しの旅で最終的に到達した仁和寺の歴代門跡様のお位牌を思い出し。
よくよく考えると10年前の今日、エグザイルの野外コンサート会場、大阪の長居公園で落雷に遭った姪っ子の牧ちゃん。明日が命日ですが、今日落雷にあったのでした。
不思議な事亡くなる前の年。牧ちゃんの21歳の誕生日の日に大阪の石鎚神社の先生から「山口の先生から伝言です。祖聖大寺の奥さんに会ったら石鎚山に上るよう伝えて• • • 」その時同行していた小倉の石鎚の先生から「時期が来たね、行をしなさい」と言われ毎日の水行が始まった❗️
まさか牧ちゃんが亡くなってその先生と姉が繋がるとは思わなかった。先生がお祈りすると。尺を持ち烏帽子の垂れた高貴な方が出て来られるからこの方を探しなさいと先祖探しの旅が始まり。母方が大隈。大隈重信はどこかで繋がるらしく、大隈重信は菅原道真の末裔と言われて育ったらしい。初代仁和寺の門跡宇多天皇の右大臣が菅原道真、道真の娘が宇多天皇の子供と結婚 ••• 菅原道真をバックに付けた弟に天皇の座を取られるのではないか?心配になった醍醐天皇は道真を左遷した❗️
私達家族は宇多天皇御廟へ。私は一生懸命「宇多天皇様が私達のご先祖様であるならば何かおしるしをください」とお祈り。気付くと姉妹はさっさと下りいない。
その頃姉妹は「宇多天皇様がご先祖様かどうか分からないね」会話すると空から風が吹いて来てキラキラと何かが降って来たそうです。足の悪い母も下で待ってお祈りしていた時同じ体験をしたそうです。その後食堂に入り座席に付いた時妹が「姉ちゃん左方に誰かいるよ?」ですって。

話は長くなりましたが、その時仁和寺で見たお位牌だったのでしょうか?

早10年、明日は牧ちゃんの祥月命日。そして我が家の孫の9歳の誕生日。

菅原道真と言えば落雷。宮中に沢山の落雷を落とすのは道真の怨念。その怨念をおさめるために北野天満宮を建立して落雷は治った。

父方の祖父は借金連帯保証人に負わせ中国に逃げた!7代祟ってやると亡くなった連帯保証人。私が寺に嫁に来た理由。意味がありそうですね。まだまだこれから何が起こるか分かりませんが供養と祈り精進するのみですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です