終戦日を前に、ご先祖様に思いを馳せる

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

昨日届いたメールです。
おはようございます☺  昨日は広島の原爆の日でしたね  テレビをみていて今の私達の何倍もの苦しみがあることしみじみ思い知らされます。広島の方のためと長崎の方のためにロ-ソクをあげて下さいお願いいたします🙇    」

私「こんにちは
本当に今の日本があるのは戦争で亡くなった方や原爆、空襲、たくさんの方々の命の犠牲によって生き残った方々がその思いや未来の私達に尽力、また辛抱して生き残ってくださったからですね。戦争孤児さんも自ら命をたった子もいたそうです。何故なら泥棒をしないと生きていけない、罪悪感や見えない未来に絶望したからでしょうね!

命を繋いでくださった先人、ご先祖さまに感謝を忘れてはいけませんね。分かっていても日々の生活に追われて中々忘れてしまうものですが朝夕の合掌に心を込めてお祈りしたいと思っています。ローソクの件承知いたしました。合掌」と。

お盆8月15日終戦日を前に改めてご先祖様に思いを馳せたいですね。

さて、朝顔我が家も咲きました💖

ところが、昨日の夕方の写真

あらまぁ〜一番咲き⁉️
咲いていたのー(>_<)
朝、水やりしたのに気付かない私❗️
全くゆとりがない自分にショックでした!
確かに昨日は日曜日、忙しかったのは事実ですが、あれだけ楽しみにしていた開花、残念。
とはいえ、これから毎日朝顔咲きます(^^)
気は上がって運気上昇、なんと言ってもサザンオールスターズ原坊さんの幸せの朝顔ですからね💖

今日は滝行。滝場は散らかっていないか?下の滝場を見ると一台の車が止まっていて、車の側に立っている方の気が凄かった❣️こんな素敵なパワーの持ち主初めてって(^^)その後、滝行の方だと分かり、滝行終了後、お話させていただいて再度素敵な方と確認。まだまだ頑張らなくっちゃと気合を入れていただいた良きご縁に感謝でした。

さてお盆の御膳供養は80膳、準備に追われています。気合いを入れて頑張ります(^^)合掌

追伸

女性部お掃除遍路はコロナ感染者が増えていますので中止にしたいと思います。
但し、お盆月ですので個人的に奥の院に参拝したいと思っています。同行ご希望の方はお知らせください。車は各自運転。奥の院後は自坊にて住職さんの御加持で終了です。ご理解宜しくお願いいたします。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です