お墓参り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

1匹2匹と鳴き始めた蝉が数日前から一斉に鳴き始め夏到来を感じる今日この頃です。

さて、28日は母方のお墓参り、曽祖父母の祥月命日。今日は父方のお墓参り。明日は祖母の祥月命日。祖母と父が並んで出迎えてくれている姿が目に浮かびニッコリ(^^)。両家のお墓では読経中命は脈々と繋がっている❗️心臓の鼓動を感じ、沢山のご先祖様に感謝の祈り届けました。帰路都市高速を走りながら私の故郷小倉の町を眺め、私がもし町に住んでいたらどんな人生を送っていたのかな?と思った瞬間、やっぱり私は篠栗、田舎が大好き。そう心から思って笑っちゃいました。そんな気持ちで帰宅したものだから車から降りたいつもの風景はとても爽やか、清々しいから面白い(^^)

皆さんもいつもの風景、家族、仕事、ちょっと角度を変えて見てみると当たり前のことが爽やかだったり、大した問題でなかったりするかも知れませんよ。人生楽しく前向きに生きていきたいですね♪

さて、昨日読経中、冠の映像。どんな意味があるのでましょうね?私、お姫様願望あったかしら?(笑)合掌

今月供養祭で悲痛な女性の声がして本堂へ。会ったこともない友達の友達が昨年熱中症で亡くなったので供養をしてあげたいと信者さん。感謝の気持ち伝えたかったのでしょうね。と書きました。その後ローソクに龍神様が出ていました。余程嬉しかったのでしょう感謝の気持ちまだまだ伝えたかったのですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です