第62回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は第62回女性部篠栗お掃除遍路、11名で行ってまいりました。
梅雨の合間、お天気にも恵まれ良いお遍路でした(^^)

62番 遍照院修行大師

19番お札所ではご本尊お地蔵様が悲しそうに見えて?リンの音がおかしいからかな?でもそんなことで悲しいお顔をすることはないし?

お地蔵様は地獄に堕ちた仏様を助ける力は絶大❗️もしかしたら皆さん忘れている?頼っているご先祖様がいらっしゃるのかな?と思い有縁無縁三界万霊のローソクを立ててご供養してくださいとアドバイス。

それでも心の中は?

今回もコロナ感染予防から昼食は鳴渕ダム。隣に座った信者さんに「実はお地蔵さんが悲しんで見えた時思ったことは誰か亡くなるのではないか?でした。今日参加される方が亡くなるとは思わないのでどなたか身内が亡くなるのでは?と思ったんです」に
「92歳の母が肺炎で治療中です」と。無事の回復を祈るばかりです。

79番での出来事。持っていたローソクが落ちてしまい「あっ、ローソクが落ちた」その言葉に私を見た皆さんは「わぁー」とビックリ‼️

何と落ちたローソクが立ったのです❗️
皆さんテンション上がり運気上昇です⤴️
これも仏様からのご褒美ですね(^^)

こうして有り難いお遍路は無事に終了。

嬉しかったこと。白内障の為夜の運転が心配と日が長くなったらまたお遍路参加しますと言われていた信者さ、ん久し振りに参加して「やっぱりご一緒して良かったです」と有り難いお言葉、何よりのご褒美でした。今日の疲れも吹っ飛びます(^^)感謝

皆さんをお見送りして夕勤行も終え夜自宅へ戻る時私は蛍を見に。今日も2年前のお遍路と同じように蛍が飛んでいました。初めて参加してくださった信者さんが蛍に感動したあの時の信者さんのお顔を思い出しながら至福の時間、ホッと夜空を見上げ私でした(^^)

皆さんと沢山の思い出、私の宝です。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です