本山よりご寄進の記念品が届きました(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日本山よりお大師さまご生誕ご寄進の記念品が届きました。ご寄進くださいました皆様後日お渡しいたします。有難うございました。

さて、昨日は須恵町に行った流れで守母神社参拝。
滞在時間20分の予定でしたが、1人での清掃はやはり時間オーバー(>_<)時間がかかりますね。

ですが、綺麗になると気持ち良い。
この気持ちが運気を上げますね⤴️

皆さんはお部屋のお掃除大丈夫?
運気が上がらない方は先ずはお掃除から始めてくださいね(^^)何が変わるかも?

こちらは守母神社側の大谷池

参拝後、急いで久山植木へお花買い。
そしていつものように審神者神社参拝。

堂守さんが大木の下でパソコン?のんびり楽しんでいました。
その後、 梅の御礼と雑談。先日お茶の先生がお茶会されたそうです。また、空き地でバーベキューをされた方が荷物を取りに来られていました。いろんな方が堂守さんとご縁を結んで素敵な時間を過ごしていますね。
皆さんもどうぞ堂守さんとご縁を結んで楽しいひとときをお過ごしください(^^)

さて、先日信者さんが◯◯さんの楽しみは何ですか?と尋ねていました。

「私の楽しみは◯◯でしょうか」
中々良い返答でした。ですが、直ぐに私の理屈が始まるのです。外に幸せや楽しみがあるのではないですよ!当たり前と思っている目の前の事、日々の生活に感謝して生きることが一番の幸せであり楽しみですよ❗️
と、言っている私が一番出来ていないかもと反省するのでした。(苦笑い)

さて、我が家の家庭菜園、今年も挑戦。

中々手を入れらずどうなるかと思っていましたが、キューリが11本、ししとう6本、ピーマン2個収穫。これも天地の恵みですね。沢山の命をいただいて今こうして生きていることに感謝です。
高野山真言宗のテーマ「生かせ命」お大師さまのお言葉「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」いただいた沢山の命に報いるよう精進です。
私の命いつまで続くでしょうか?
誰にも分かりませんが、今日一日を大切に生きていきたいと思います。合掌

天地の恵み

こちらは、我が家の梅をちぎって梅シロップ漬け上手く出来るかな?

どうぞ今を楽しくお過ごしください。

楽しくとは家族や組織の仲間と共に楽しくということです。自分だけ楽しいということではありません。お経の回向文しっかり心に落とし込んでくださいね

明日は女性部篠栗お掃除遍路、12名で行ってきます。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です