蛍の光は希望の光

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、数日前のライン
信者さん「蛍は飛んでいますか?」
私「まだ飛んでいませんよ。写真を撮るなら当山よりも蛍の名所に行かれた方が良いですよ」
信者さん「祖聖大寺と初めてご縁をいただいたお遍路の日に見たホタルが忘れられなくて、この時期が来ると思い出します。私にとってお寺の蛍は特別です」と。

信者さんにとって当山で見た蛍はとても美しく感動でした。そしてそれは希望の光でもあったのですね

あれから2年、私が仏縁をいただいて39年間に学んだ知識や体感した事を信者さんは短期間にマスターしました。
私のアドバイスに?と思いながらも一生懸命理解をしようと自己改革。
素直な心と頑張り屋さんだから今がありますね。一生懸命な方は魅力的です。

信者さんの爪の垢を煎じて飲んで、少しは女らしくなりたいと思う私でした(笑)

さて、毎年5月にトイレのお札を購入に来られる方、今年は来ないなぁ〜と思っていたら本日ご来山。
そして「先月コロナで父が亡くなりました。本人が一番無念ですよねー」に「そうでしょうか?」と始まった話に「そうですよねー。人生を全うしたんですよねー。来て良かったです」と。そしてこれからやらなきゃいけない事アドバイス。
笑顔でお帰りになりました。

皆さん、素直だから救われますね。
人生は色々ありますが、力強く乗り越えていくからこそ本当の幸せ感謝に気付きます。そして優しくなれます。

蛍の光は、暗闇の未来に光輝く希望の光ですね。合掌

朝日

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です