夢の話、先祖の思い子孫繁栄と繋げていく!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

夢の話
先日滝行にお越しくださった方
「昨日義父の夢を見たんです。この時期になると義父の夢を見るので祥月命日ではないかと調べると今日が命日でした。なので昨日慌ててお墓参りに行って来ました。義父が亡くなって毎年夢を見ます」と。

また、ご先祖様がお寺の僧侶だったという信者さん、
「先月から何度も住職さんと池のほとりに立っている?お祈りしている?夢を見るんです」と滝行終えてお話しくださいました。
地図上にはお寺が載っているという信者さん、一度お寺の跡地に行った方が良いようですね♪

さて、今日はお隣50番守堂者さんのお話。
ご主人が42歳で亡くなって女手一人で二人の娘さんを育て、美容院を起業した娘さんをサポートして毎日食事と入浴の用意に娘さん宅に通って35年。今日で90歳を迎えた守堂者さんは、事故を起こしてからでは遅いと車の免許証を返納しました。
娘さんの為に私が頑張らなくっちゃと頑張って来られたのですね。
そして元気で長生きは50番札所のご本尊様が薬師如来様、ご加護くださったからですね。

我が子を思う素敵なお母様。その思いは母から娘に、娘から孫へと繋がっていくのですね。

先日、明王祭でご祈願して難病で喋れなかった娘婿さんが喋れるようになりましたとご報告くださった方から再度近況報告をいただきました。
「難病の娘婿さんが看護婦さんにお願いして電話をして来たそうです。娘にいつも美味しい料理を作ってくれて有難う」と。家で心配して待っている奥さんに精一杯の愛情ですね。体が動かなくても奥さんの為に一生懸命生きていますね。

また、今日電話の信者さん、強くなったなぁ〜子供の為に一生懸命生きています。

夢の話は義父様からメッセージ。そしてお墓参りにいくご家族、その後ろ姿を見て子供は育っていく。

また、僧侶では食べていくことが難しく山を下りたご先祖様の思い?退職したら僧侶の道を目指したいと密かに願い滝行修行に励む信者さん。ご先祖さまの思いを繋げていきますね。

お大師さまのお言葉に「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」人の為に生きていくというお大師さまのお言葉は子孫繁栄に繋がっていく大切な生き方です。

皆さんそれぞれに子孫繁栄に繋げていく生き方頑張っていますね。私も頑張ります。合掌

水子供養月、5月も終わりますね。
当山、水子苑

明日はミルクを持ってお約束の守母神社に参拝です。戦国の世亡くなった乳母さんと若君待ってくださっているかな(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です