祈願祭、不動と一体

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は月例祈願祭。
無事に厳修しました。

法要終了後、私「◯◯さん、良いお経が上がっていましたね。お不動さまになりきっている❣️お不動さまと一体でした」と。

リンク

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.instagram.com

私はというとブログで「酒粕いただいたので次回祈願祭で甘酒お接待します」と書きましたので甘酒作りました。味見をしながら、お砂糖が足らない?もう少し酒粕入れた方が良い?とか• • • その内あれ?これってお酒じゃない⁉️皆さん飲まれないじゃない⁉️と気付き(>_<)

法要中、大きな声で読経しているとカァーと顔が熱くなり、私お酒に酔っている❗️とこんな最悪な状態でした(笑)

とはいえ法要無事に終え、甘酒は皆さんで分けて持って帰っていただきました。また、住職さんが湯がいた竹の子と数年前に作った梅酢味噌もお土産でした(^^)

そして届いたラインです。
こんばんは(^^)   今日は御祈願  ありがとうございました。また、たくさんのお土産まで頂きありがとうございます。 甘酒も酢みそもとても美味しいです。タケノコも半分夕方煮物にして頂き 残りは明日   タケノコご飯を炊こうと思います。ありがとうございます。それと唱える声が大きくてすみません。家でも段々声が大きくなってしまいます。ご住職様の文章にありましたように真言は本当に目には見えず不安。でも一生懸命唱える事で 何かが変わると信じています。手を合わせる事の大切さ、私に機会を与えてくださった事に感謝です。人生色々ありますが笑顔を絶やさずこの先短いですが、私の出来ること 頑張って生きたいと思います。   文    下手だからごめんなさい(^^;;      今日はありがとうございました」と、嬉しいラインです。
夕方、五剣の滝で読経「不動と一体、素晴らしい信者さんの祈り。私の方が負けていますね。皆さんの思いに報いるようにまだまだ精進します」とお不動様とお約束。

また、先日滝行の信者さん、私を見つけるなりニコニコ(^^)
気持ちは既に切り替わっていました。皆さんしっかり前を向いて精進いますね(^^)

また、今日は「あらあらっ、祖聖大寺と出会ったのに❣️何をモニョモニョ言っているのかしら❓
性格は変わります。お互いに変身しましょう。
ブログしっかり読んで実践してくださいね。
祖聖大寺と出会うって偶然?必然?
やっぱり必然でしょう(^^)
幸せまっしぐらです(^^)合掌」とライン。

袖振り合うも多生の縁❣️
前世からの深い縁によって出会っている❣️という意味です。

篠栗の小さな山寺と出会うのって確率は低いと思いますよ(^^)ですが出会ったのです。
どうぞ共感して自分の人生を見つめながら素晴らしい人生にしてください。

また、今日は2時間電話。
ご縁とは摩訶不思議⁉️先日85番札所はどちらかしら?と道端で出会った70代女性。電話をくださいました。これから自分に出来ること精進しますと。有り難いですね(^^)

2時間の電話、今日の予定は少々遅れましたが、今月は祖父の祥月命日でしたので実家のお墓参りに行って来ました。また、ブログでも紹介しました、実家の母から永代供養を両家頼まれていますので今月に入って父方の位牌壇でお墓参りに行きますねとお祈りしていると、母方のお墓の映像が出てきたのでビックリ‼️お墓参りの催促されました。よくよく考えると4月は母の父、祖父の祥月命日でした。8年ほど前に母方の位牌壇をお参りしていると桐の紋が出てきたので調べると曽祖父母の祥月命日。それから毎年6月にお墓参りに行っていますが、祖父の祥月命日も来てほしいと催促でしたので明日行く予定でしたが天気予報は大雨との事(>_<)予定変更、天気を見ながら行ってきます。

皆さんもご先祖さまはお墓参り楽しみに待っています。祥月命日は是非お参りしてくださいね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です