年に一度の山伏塚ご供養に行ってきました(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

愛染堂のツツジが満開です(^^)

さて、今日は年に一度の山伏塚、ご供養の日。住職さんと2人で行ってきました。

2人とも足が弱って上まで登れず仕方なく下からおにぎりやお惣菜、酒饅頭、串団子におはぎとお茶をお供えして読経。2年前は列を成し山伏さんが8人くらい下りて来てくださいました。今日もきっと皆さん下りて来ておもてなしいただいてくださったと思います。感じたことは脈々と繋がっている❗️そして浄化を感じたのでお祓いをしてくださったのかな?と一人で喜んでいます(^^)

午後から来客でしたので慌てて帰宅し写真撮り忘れた事に気付き(>_<)
相変わらずのドシです❗️

さてさて、二日前辛抱のこと書きました。何故辛抱なのかというと全ては縁あって起こっている出来事だからです。良きこと悪きこと全ては自分がしたことの結果。その出来事を辛抱して乗り越えた時、魂は磨かれ運気は開かれる❣️

辛抱をしないで自分勝手な振舞いをしていると年を取った時最後は誰も見向きもしてくれず哀れな老人になっていく❗️
前世から繋がっているご縁。そしてこの世でやらなければならない宿題❗️それをクリアしなければ本当の幸せは来ない❗️

先日、こんな会話をしました。
「家相が悪い家に住んでいるから家族の不和が起こるのですね❗️」
私「いいえ、家族の仲が悪いから家相の悪い家に住むのです」

全部、自分達が良きも悪きも引き寄せているのです。
仏教の教えを学び、魂磨き精進してくださいね。私もまだまだ精進します。合掌

ps、さて、今日はお花を買いに久山植木に行きその流れでいつものように審神者神社に行ってきました。到着すると大きな声で「坊守さ〜ん」と女性の声。
あらあ、信者さん。そこにスキルを上げる為に勉強会をしてくださっている先生が❗️審神者神社の堂守さんが「初めて出会ったお二人が1時間半前から意気投合して•••」と。
縁とは不思議。その際私が若かりし頃、師匠と行っていた滝場の話になり(3人共が知っている場所だから摩訶不思議)あそこの倶利伽羅不動は凄い力がある!と倶利伽羅不動の話をなさったので「倶利伽羅不動、八大龍王4月28日から5月28日までご開帳」のご案内をしました。

皆さんもご縁がございましたら、どうぞコロナ感染予防対策をしてご参拝ください。尚、5月22日明王祭はコロナ感染予防のため当山僧侶のみで執り行います。祈願、供養は受け付けていますのでご遠慮なくお申し込みください。今日も摩訶不思議な楽しい一日でした(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です