金色に輝く五輪塔

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今朝我が家のお仏壇、読経していると金色に輝く五輪塔(墓標)の映像⁉️一瞬、誰か亡くなるのかしら?と不安が脳裏を過ぎりましたが今日は義母の月命日。きっと義母がお経を喜んでくださったのでしょうね(^^)来月は義母の祥月命日。そして今月19日はお彼岸中の女性部篠栗お掃除遍路。沢山お経が聞けるので嬉しいのでしょうね💖
という事で女性部の皆さん、コロナ蔓延防止措置も解除されましたので久し振りのお遍路です(^^)お楽しみに💖

さて、今日も春を探しに境内散策。
沈丁花の花が咲き香りに癒されました♪

そしてビックリしたこと。
殆ど手を入れなかったプランターの家庭菜園。ブロッコリーが大きくなっていました。直径10㎝程。

自然の力、植物の生命力は凄いですね。
人の子も食事を与えていれば肉体は成長するでしょう。ですが愛情を注がなければ心の成長は有り得ませんね。
それは親の生き方に大きな影響があります。さて、あなたはどんな生き方を子供に伝えたいですか?

私から過去にアドバイスをいただいた方。生き方が変わりましたか?一年前の自分と現在。そして一年後の自分❗️子供が成長するように人は死ぬまで成長します。
年を重ねる毎に心は穏やかになりたいですね。金色の五輪塔を亡き義母が見せてくれたように私達の行動(お経)はご先祖さまの心も穏やかにするのですね。

お大師さまのお言葉
「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」

お大師さまの思いを受け止めて素敵な生き方、子供達に縁ある方々に繋げていきたいですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です