お節介

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

只今、星祭の準備に追われています。

ところが進まない!

お尋ねの電話が鳴るとすぐアドバイス。気付けば50分も話している。

最後にひとつ聞いてよいですか?が何度も連ちゃんされて・・・笑い

その後本堂へ行くと参拝者。「道が狭いですが12番千鶴寺は車で行けますか?」と尋ねられ「狭いですが大丈夫です、行けますよ」と言いながらまたまたいらないお節介(><)感じることを感じるままにおしゃべり。

ですが「大好きだった祖母がお参りしていた篠栗に1時間掛けてふらりと来て、南蔵院でお納経いただき、次はどこへ行こうかな?

実は私、名前を千鶴と言います。なので12番に行きたいと思って来ましたが、ふらりとこちらに来て声を掛けていただいて良かったです」と嬉しいお言葉。

幸せを呼ぶポスター差し上げました(^^)

その後、信者さんと会話。

「自分もそうだったから人のことは言えませんが、お寺に行ったら良いことがありますよ」と友人に話していますと言いながら、大粒の涙。友の幸せを願う信者さんの思いが伝わってきて・・・友人は幸せな方ですね。信者さんの思い観音様に届きます♡

また、先日届いたお手紙の追伸

ps.私の心に長く住んでいた鬼に最近会わなくなりました。と、嬉しいお手紙でした。

この言葉覚えていますか?

「心に暗闇があるから禍が起こることこの子に伝えて欲しい」とご先祖さま?からのメッセージ。反対にいうと心がいつもキラキラとときめいていると福の神が舞い降りて来るということです。さぁ〜明日も楽しくまいりましょう♪

私は星祭まで後二日、楽しく踏ん張って頑張ります٩( ᐛ )و合掌

星祭は厄除開運、無事安泰、諸願成就を願い一年間平穏無事を願うご祈祷です。

生まれ年とお名前を書き今年の恵方にお札をお祀りましす。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です