初観音供養祭

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は十日恵比寿、お近くの神社仏閣ご縁を結んでご利益いただいてくださいね。

さて、昨日は初観音供養祭。

コロナ禍ですが、皆さんご先祖さまと共に過ごしたい❣️そんな思いでお越しくださっているのでしょうね(^^)

先日、ブログで3泊4日の研修会が行われている為法要終了後解散です。とご案内していましたが、再会を喜び新年を祝い皆さん和気藹々楽しそうでした。ご用意していましたお弁当を玄関先でお渡ししますと声をお掛けましたがどなたも動かない• • •(^^)なので堂内でお配りしました (笑い)

楽しいひと時幸せです。

その後、信者さんと二人で82番札所に座布団奉納に行ってまいりました。

そして、信者さんから届いたラインです。

「坊守様今日も有難うございました(ハート)お経を唱える事、坊守様、御住職様、信者の皆様との楽しい会話と親身になってのお話、お寺に行くと鬱鬱していたものが無くなり、いつも行って良かった〜と思います❣️

座布団の奉納も、赤い座布団でお堂の中が明るくなって、千手観音様にこやかなお顔に見えて(いつもにこやかだとは思いますが)連れて行っていただいて本当に良かったです。

巻き寿司いなりお菓子、主人にお供えして私も美味しくいただきました。ありがとうございました。」と。

嬉しいラインです。

また、座布団奉納から帰宅すると若いお二人の後姿に思うところありましたが、再度駐車場に戻らなければならなかった私は急いで道路に出ると大分ナンバーの方?大分から来てこのまま返せないと道路で待ち伏せ(笑い)

そこからまたまたお喋り(^^)

縁結びは自分を磨くこと❣️輝いて生きること❣️とアドバイスに

「どうしたら輝いて生きられますか?」の問いに

座布団を一緒に奉納に行った信者さんが別れ際言われた言葉「朝、坊守さんの笑顔を見たらそれだけで元気になりました」

あなたがいるだけで皆さんが元気になる生き方をしてください。と。

具体的にもお話ししましたよ(^^)

お大師さまのお言葉

「人は人の為に生まれ、人の為に生きていく」

今年もお大師さまの思いを受け止め精進してまいります♪

さてさて、7日は七草粥いただきましたよ。

昔は愛染堂周辺は段々畑でしたので、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、七草探したものです。

今は、鹿に食べられて有るのは鹿のフン。

シカも生きていく為に必死ですね。

住む家があること、暖かい服が着れること、食事が出来ること。水やガス、生活が出来ること、生きていること、人間に生まれてきたこと全て感謝ですね。

恵比寿さま、七福神を味方に付けて今年も健やかにまいりましょう(^^)合掌

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

今朝の八木山峠6時54分と7時19分の写真

ps.縁結び、縁とは不思議❗️結局若い女性大分からではありませんでした。駐車場にもし大分ナンバーの車が停まっていなかったら今回のご縁はありませんでした。おみくじもビックリ❗️ちゃんとアドバイスいただいていました。観音様のお導きですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です