近況報告、第58回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

師走、何かと慌ただしくブログ更新も出来ない日々ですが、楽しく頑張っています。

今日はいらないお節介をして大失敗でしたが、良き縁も悪き縁もお互いが良くなるご縁。仏教の素晴らしさ感じて幸せになってくださったら良いですね。私もまだまだ不徳の致すところ!精進してまいります。

さて、近況報告。

18日は第58回女性部篠栗お掃除遍路でした。その日は二ヶ月前のお遍路の時に「観音様の背中におぶさりて」で紹介したお父様が亡くなられた信者さんご夫婦が鹿児島から滝行にご来山。2年振りの再会に女性部の皆さんと話に花が咲いていました。そしてこんなご報告いただきました。

「突然の父の死に放心状態だった私ですが、兎に角みんなで手を合わせようと声をかけ父に向かって手を合わせたら、3歳の孫がじじ(曽祖父)はそこにいないよ!」と後ろを指差したそうです。そして「じじはママのお腹の中に入っていったよ」と。

その後ママの妊娠が分かり、父の生まれ変わり?来年の7月25日が出産予定日です。の話に、側で聞いていた女性部の信者さんが「その日は息子の誕生日です」って。偶然、必然?面白いですね。

さて、コロナでお遍路に来れなかった鹿児島の信者さん、来年からお遍路2年振りに再開しますと張り切っていました。コロナが終息することを願います。

さてさて、今年最後のお遍路は沢山ご本尊様から光をいただきました。私達もご先祖さまもしっかり浄化され良き年が迎えられそうです。

そして最後のお札所で感じたこと。

この光はご本尊千手観音様から何かお願いされている?でした。読経後周りを観察すると7個の木魚の内、6個が鈍い音!これをお焚き上げして欲しい?紫色の破れた座布団も新調?堂内整理?

信者さんの「このお堂暗いですね!」の言葉に赤い座布団を発注しました。届き次第、座布団奉納と壊れた木魚のお焚き上げのご相談に行ってまいります。今年最後に女性部として奉納出来ますこと、嬉しく思います。

さて、今日は滝行にお越しくださった信者さんに帰り際、ご先祖さまも一緒に来ていますからお寺に来られたらローソクを灯して上げてくださいとお願いしました。

そして、席を立った信者さんが「私、こんな調子、お金を落としていました」の言葉に「ご縁(5円玉)があるんですよ。何故、10円や1円じゃないんですか?ご縁があるからですよ」とお話して本堂でローソク供養をしました。

ローソクから感じるメッセージをお話させていただくと、その度にローソクが反応するものだから、喜ばれていること信者さんにもお分かりになり、信者さんの目には嬉し涙。ご先祖様の思い届きましたね*\(^o^)/*

相互供養相互礼拝。共に至福の時間です。

夕方、審神者神社に今年最後の参拝。

夕陽が綺麗でした。

大晦日、今年最後の夕日に一年の感謝の祈りのお勧め。皆さんはどんな思いでこの一年を振り返りますか?そしてどんな思いで新年を迎えますか?合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です