先祖供養の大切さ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先祖供養。

先日の電話相談の方「先祖供養、自分の出来る範囲でします」と言われて話は終わってしまいましたが先祖供養の大切さお分かりになられたかしら?

先日信者さんが言われた言葉「祈願や先祖供養、形式ばかりの信仰でした」で終わらなければ良いのですが!

電話をさっと切られてしまったので最後にお伝えしたかった事言い忘れてしまった。

電話相談の娘さんの症状。数ヶ月前に当山で初めて先祖供養をして一ヶ月後信者さんが言われた言葉「先祖供養をして(電話相談の娘さんと同じ)病状が治ったんです。ビックリです」と。

また、昨日「血縁ではない◯◯家の一族が出てきたんです」とご供養にご来山くださった方「何で私を頼ってくるのかしら、来ないでほしい」と言うものだから三本灯したローソクの内一本が火を付けては消える!3回目にやっと火が付いた。

見ると血縁ではない◯◯家のローソクでした。

ご供養する方の心が形式ばかりでは供養は届かないという事でしょうか?

供養とは成仏を願う施主さんの思いが大切ですね。

さて、あなたが願う供養とはどんな供養でしょうか?ご先祖様、水子ちゃんに思いは届いていますか?

先祖供養の大切さ改めて感じた有り難い一日でした。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です