昨日は納め供養祭とすす払いでした

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は今年最後の納め供養祭とすす払いでした。14名の方が昼食後大掃除のお手伝いをしてくださいました。堂内はピカピカ綺麗になり新しき年を気持ちよく迎えられます。ご協力くださいました皆さん、有難うございました。心より御礼申し上げます。

そして昨日届いたラインです。
「坊守様、今日も色々貴重な体験させて貰いました。有難うございます。皆さんとも楽しい時間でした。途中の会話の盛り上がりの凄さには圧倒されてました😅
でも一番は抱きしめさせていただいた事嬉しかったです。💕今年のご褒美をいただけました。有難うございます。🙇‍♀️• • • 」と。
途中の会話の盛り上がりとは、私もビックリでした(≧∀≦)
私が「• • • なので◯◯さんに一泊二日でお寺の留守番をお願いしています」に,
皆さんが「えー私も泊まりたい❣️」「私も泊まりたい❣️」と言われたので「布団の数だけ泊まれますよ」に
「布団持ち込みで泊まりに来ます」と話はドンドン進んで
「お風呂は伊川温泉♨️に行かれたら良いですよ」に
「自宅で入ってきます」「伊川温泉良いですね」「食事は温泉に行った時に食堂で食べても良いね」「コンビニで購入してお寺で食べてもいいかも」「一泊二日と言わず二泊三日でもみんなでお留守番していますからゆっくりして来てください」と皆さん楽しそうに和気藹々でした。
この話の流れから7名は決定のようですね。
席が離れていた信者さんはこの話を知らないのでもしかしたらもっと増えるかも❓
皆さんお寺に泊まりたいんだー❣️と、ビックリの展開でした。笑い

「でも一番は抱きしめさせていただいた事嬉しかったです。💕今年のご褒美をいただけました」とは
私の持仏「白衣観音さま」をお掃除して皆さん抱きしめたようですね。そこに私が来て最後に抱きしめていた信者さんを見て私が抱きしめられているようで恥ずかしい~(^^)笑い
と、こんな感じですす払いは和気藹々楽しく終了いたしました(^^)

皆さんのお蔭で私達は毎日楽しく今年も無事に終えることが出来そうです。
後は最後の法要、納め祈願祭です。気を抜かず精進してまいります。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です