夫婦

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日から星祭の申込書が来ない?と何人もの方から電話でお問い合わせをいただいておりました星祭のご案内、本日やっと発送いたしました。ホッ❗️

その時車に乗って郵便局に向かう住職さんがニコニコして言った言葉

「何とか言ってもお見送りしてくれるんだね」

私?心の中で!

やっぱり嬉しいんだね!

と、何を言っているのかしら?当たり前じゃない!

何とか言っても旦那さまが一番よ!

子供は所帯持ったら奥さん子供が一番なんだから!最後はやっぱり夫婦でしょう❣️と。

男性と女性、基本的に物の考え方が違いますね。そして離婚する夫婦が多いのですが、私は離婚した方に必ず「復縁してください」とアドバイスします。

何故なら夫婦円満は子孫繁栄に一番大きな影響を与えるからです。

若い時は誰しも短気で頑固(私だわ)ですが、みんな必ず年をとるのですよ。そして段々丸くなっていきます。何故なら体も頭も老いていくからです。

子供は当然自分達の生活に追われ、年老いた親のことまで手が回らない!これが現実。

これから人生100年時代が来ると言われています。

さて、あなたが80歳、90歳になった時のことを想像してみてください。

どんな光景が目に浮かびますか?

子供達が側にいますか?

子供はどちらかというと母親の味方ですからね。男性は家族を守るために仕事をしているのですが、仕事でたまったストレスを家族に向けて家庭崩壊なんて事のないように気をつけてくださいね。

副住職が殆ど毎月孤独死で亡くなったアパートのお祓い、供養に行きますが殆どが男性です。

何のために生まれてきたのか?

しっかり考えて今を大切に生きてください。

最近えっ!と思ったこと。

優しい方は周りの方に気を使って心の中を見せないんだなぁ〜。お話ししながら超忙しいのに何で気の良い方に生き方お話ししているのかな?

と思っていたら「有難うございました。また、来ます」の◯◯◯◯えにビックリ❗️

夫婦もまた何も言わないから何もない!なんて事はない!

家族に心配かけたくないから自分の心の中に納めている!特にコロナ禍そんな方が多いと思います。

先日ブログに書きました。

愛染明王さまから感じた事

どちらも正しいし、どちらも間違っている!

どちらも正しいことを言っているけれど、どちらも相手を思いやる心と許す心がない。と。

家庭とは夫婦で力を合わせて相手を思いやる心と許す心を育てるところ(^^)

夫婦の心は子孫へと繋がっていきますね。

何を書いているのか?分からなくなってきました。あぁ〜老化を感じます。笑い 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です