素直が一番

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日の副住職との会話

「仏教をなかなか理解してもらえないのは、結局私が信頼されていないからよねー」

副住職「違うよ、お母さん。素直をじゃ無いからだよ!自分が正しいとお母さんの話に耳を傾けないからだよ。たかが数十年生きてきた自分の考えが正しいと思っているでしょうけど、僕たちは2000年以上前から沢山の人達が仏教の教えは素晴らしいと伝えてきた教えを説いているんだよ!」と。

とはいえ、不徳の致すところまだまだ精進が足らないですね。

我が家のうさちゃん。

雄が生きている時は全く懐きませんでしたが、最近は寂しいのでしょうね、甘えてきます人もまた素直が一番ですね。合掌

2件のコメント

  1. H. 洋子

    坊守さん(*^^*)
    私は、理解が遅いタイプですが、貴山の皆さんのおっしゃることは、すーっと心にしみます。
    坊守さんの教えてくださったことを誤解していたり(汗)忘れていたりすることもあります。
    しかし、「焦らず、愛情を注いでください。
    中略 まずは自分が幸せになってください。云々」のお言葉、きちんと残っていますよ。
    なので、大丈夫です。
    はい。焦らず学びます。
    警戒心が強い私ですが、坊守さんのことは何故か一目で気に入っちゃいました。(笑)

    返信
    • 真誠

      嬉しいコメントありがとうございます。
      また、一目惚れ?ありがとうございます。
      先ずは自分が幸せになってください。そこからスタートです。
      お大師さまの思い、共にこの世で極楽浄土(密厳国土)つくりましょう。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です