お嫁に来て、35年後の祖聖大寺

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、最近感じたこと。
「もっと力を抜いて人生を楽しもう!」
力が入りすぎると人も現実も受け入れられず、人間関係でつまずく!
本人は自分が正しいと突っ走り、周りが見えていないもの!

さて、あなたは大丈夫?
あらっ、私のことだわ(><)

分かっていても中々性格を変えることは難しいですね。
ですが、本当の幸せを掴む為に悟りを求めて死ぬまで精進したいですね。笑い

さて、我が家は断捨離続いています。
アルバムを見つけた副住職が
「このお堂どこ?」
私「昔の本堂よ」
副住職「お母さん、よくこんな小屋のようなお寺にお嫁に来たね」ですって。

本堂

玄関

愛染堂が現在立っている場所は段々畑でした。

あれから35年、借金だらけの人生でした。
借金が終われば、護摩堂、大師堂、愛染堂、境内整備とひとつひとつ作り上げてきて現在に至っています。面影はありませんね。

これも皆様のお蔭です。
心より感謝申し上げます。

さて、先日倒れた紅葉は撤去しました。
これから屋根が壊れてしまったお堂の修理。

また、山神さまに降りていく階段が腐食して危険な為修理、塗装を計画中です。
まだまだ奮闘しなければなりません。

皆さんとそしてお寺と霊場を守る為に、まだまだ寺内一同力を合わせて精進してまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です