魂の存在?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

人は亡くなると全て無くなってしまうのでしょうか?戦前はご先祖さまを敬い家を絶やすことなく必ず家督を継いで来ました。

肉体は確かに土に戻りますが、魂(霊魂)も無くなるのでしょうか?今は魂の存在を否定する人が多いですね!

今日の出来事。

夕方お滝へ下りていくと、山門の方から人の声。ですが誰もいない。

なので副住職に「今日のお焚き上げ、お位牌ありましたか?」

に、 戻ってきた言葉は、やはり予想通りでした。

戦前まで何故、ご先祖さまを大切にご供養してきたのか❗️伝えなければならないことがまだまだあります。

今日はお彼岸のお申込書と近況報告が届きました。昨年アドバイスさせていただいた方、実家の家督を継ぎましたと。

魂の存在を信じてくださったからですね。

ご先祖さまが喜んでご加護くださいます。

子孫繁栄間違いなしです(^^) 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です