陰と陽のエネルギー

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

朝夕、冷えてきましたね。

毎朝の浴室での水行、二の足を踏むまではいきませんが、気合いを入れて精進です。

毎日秋の気配を十分感じています。

夜は秋の虫たちが一斉に鳴き賑やかです。

渋柿も大きくなりました。

もうすぐ中秋の名月。

今から36年前、まだ住職さんとお付き合いしていた頃、初めてここ祖聖大寺から中秋の名月を見ました。町から見るお月様とは全く違う、美しいお月様でした。

長男が大阪での生活にピリオドを打って帰って来た時、車から降りるとゴロゴロとキャリーバッグを引きながらお月様が見える場所まで歩き「故郷で見る月が一番綺麗だね(10月?の満月)」と。山から見る月は本当に最高です。

お月様はこの世で一番の癒しのエネルギーです。ススキとお団子供えてお月様に感謝の心伝えたいですね。(中秋の名月は太陰太陽暦の8月15日だそうです。今年は9月21日)

今日の五剣の滝、滝行(陰)最高です。

五剣の滝に降り注ぐ太陽(陽)のエネルギー。

陰と陽のエネルギーが満喫出来ます。合掌

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です