仏教を学ぶとは?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、ブログで仏教を学ぶという言葉をよく使いますが、皆さんは何をどう学べば良いのか悩むのではないでしょうか?

あなたが学ばなけなければならない仏教の教えとは、今目の前に起こっている悩みや苦しみ、出来事や問題をどう解決したらよいのか?仏教の教え、智慧を持って、自分も周りも全ての人も良くなる方法を見つけること。それはあなたが人として不足している部分であり、人として成長するために必要な出来事だからです。

悩みや苦しみから逃げることなく仏教の教え、智慧を持って解決してくださいね。神仏は出来ない宿題は出さないと言われます。笑っても泣いても同じなら楽しく問題と向き合いましょう

 

さてさて、今日も喋りまくりました。滝行の方が帰り際に言われた言葉。「今日も鉄砲玉のように凄かった!喋りっぱなし。僕はこれを楽しみに来ています」と。

そう皆さんがお帰りになった後はもう喉はカラッカラ、楽しかった(*^▽^*)

まぁ〜毎日良く喋る私ですが、皆さんが生きていることが素晴らしいことに気付いてくださるのなら一日中でも喋りまくりますよ。

さてさてさて、今日で一年の半分、6月が終わりますね。皆さんにとってどんな半年でしたか?そして残り半年、どんな半年にしたいですか?兎に角楽しく笑ってくださいね。福の神が舞い降りて来ます。良くも悪くもあなた次第です╰(*´︶`*)╯♡

我が家の家庭菜園、6月までの収穫。キュウリ18本、ミニトマト6個、ししとう1本、ナス3本、インゲン豆18本、これからが楽しみです、合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です