明王祭無事に厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は明王祭、無事に厳修いたしました。
年に一度の護摩堂での法要。緊急事態宣言中ですので狭い護摩堂、私は法要に入らず裏方に徹しようと思いましたが、遅れてきた信者さんから供物をいただきましたので本堂のお不動様にお供えすると?何の音?電話???急いで寺務所に向かいましたが、やっぱり違う!
お不動様から「皆さんの為に祈りなさい」と言われていると思いましたので、護摩堂の外から、皆さんの後ろからお祈りしました!ビックリするほどパワーが凄かった!
そして、この色は何を?意味している?初めて見る色に疑問に思いましたが、今考えると「宇宙」だと思います。

夕勤行、いつものように境内の仏様をお参りしました。山の神様、慈恩の滝と五剣の滝のお不動様、大日堂などどの仏様も凄かった!境内は護摩で浄化されたのですね。

護摩終了後、お弟子さんが「住職さんとは違う男性の声がしていました」と言われたので「多分先々代石橋香岳師だと思います」と、お話しました。何故なら護摩堂の石仏のお不動様は先々代が拝み込んだ力のあるお不動様であり、護摩堂が建立されて初めてお参りした時「さあ〜行くぞ!」と手を振り上げで私に声を掛けてくださったお不動様ですから。

目には見えませんが、私達を見守ってくださっています。信じるか?信じないか?人それぞれですが、緊急事態宣言の中「やっぱり来てしまいました」と参加くださった皆さんの思いに報いるよう寺内一同精進してまいります。

ご祈願ご供養お申し込みくださいました皆さん、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。後日護摩の灰、その他お送りいたします。護摩の灰は、水回り、家の周りなどに撒いてお清めください。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です